SSブログ

牛乳屋踏切 [鉄道]

箱根登山鉄道の小涌谷と彫刻の森の間に
“牛乳屋踏切” という踏切があります。
今は近くに牛乳屋さんがある訳ではないのですが
その昔、彫刻の森美術館が出来る前
このあたりに牧場があって、牛乳を生産していたそうで
そんな時代に名付けられたとか。
なんとも素敵な名前の踏切です。
20140114-01.jpg

20140114-02.jpg

nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

駅員3

生活環あふれる踏み切り名ですね。
雪の中、郷愁あふれる素晴らしい写真ですね。
by 駅員3 (2014-01-14 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。踏切を渡った後の人とのショットは中々タイミングが難しいと思います。また踏切自体に名前があるというのもそういえばと言う感じで新鮮な気づきです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-14 08:47) 

あおたけ

牧場前踏切ではなく「牛乳屋」って響きが、
なんだかいいですね〜(^^)。
その踏切名に焦点を当てたカット、
雪景色のなかをゆく列車と相まって、
とてもドラマチックに感じます。

撮影ポイントの近くに踏切がある場合、
ついその名前が気になったりするものですが、
けっこう生活感ある、面白い名前の踏切ってありますよね。
そういえば先日訪れた富士急の「がんじゃ踏切」、
「がんじゃ」って、どういう意味だろう・・・?
by あおたけ (2014-01-14 09:41) 

まー坊

牛乳屋踏切とは珍しい名前ですね^^
とても良い感じの写真ですね~
by まー坊 (2014-01-14 20:29) 

youzi

踏切に名前があるんですね。
by youzi (2014-01-15 07:05) 

beluga

いつまでも残してほしいですね。
by beluga (2014-01-15 10:26) 

ゆるキャラ

この踏切の名前を付けた人のセンスが最高ですね。
踏切の名前をメインに撮った鉄道写真でここまで
インパクトのあるものもそうないですよね。

by ゆるキャラ (2014-01-15 23:22) 

ブリザド

牛乳屋踏切の2枚目の写真、素晴らしいです!(^ω^)
by ブリザド (2014-01-18 18:31) 

wands

撮影者殿、この踏切の場所の住所を教えてください。又、住所が分からなければ、目標物又は近くのお店の名前でも教えて頂ければと思いますが。よろしくお願いいたします。又は、小涌谷駅と彫刻の森美術館駅の間で、どちらに近いですか。
by wands (2021-04-04 13:46) 

お名前(必須)

2021/4/4にお願いのコメントを記しましたが、中々ご返事はないものなのですね。なので、もう諦めました。残念!!
by お名前(必須) (2021-04-08 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根の猫たち今日の荒川線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。