SSブログ

悩ましいLED [鉄道]

最近の鉄道車両
行先表示板など表示装置はLEDが多く使われていて
写真に撮る時は一癖あるのは周知の事・・・
20130208_005.jpgシャッター速度が高いと高速点滅しているLEDとの関係で
表示が一部切れてしまいます。
都電の車両も、古い7000系でも表示板がLEDに更新されています。
かなりシャッター速度を落とさないと
ちゃんと写ってくれないので
今は気にしないで撮っているのですが
都電の場合、特に写らない場合が多く
先日、テスト撮影してみました。
20130208_004.jpg
20130208_003.jpg
20130208_002.jpg
20130208_001.jpg
という結果。
最近は手ぶれ補正が付いていますのでカメラぶれに関しては強くなりましたが
被写体ぶれに関しては関係ありません。
都電やローカル線では車両のスピードが遅いので
そんなに高速シャッターを使わなくても大丈夫と言われますが
実は、横揺れが大きい為
低いシャッター速度だと、シャープに撮れないことが多くなります。
この横揺れは、台車付近を中心に進行方向を軸にロールしますので
車体前面で下部はシャープだけど
上部おでこ付近が、なんか眠たい感じ・・・ってことになるわけです。
どんな時でも車両を追っかけて撮らないと
ホントにシャープには撮れないと言う方もいますが
実はそれは、本線を安定して走っている車両の話なのです。

気にしないで撮っている・・・んですが
やっぱり、行先表示ってきちっと写したいですよね
悩ましいです。

ちなみに
7000系ではどうも2種類のLED表示板があるようで
赤色の強いタイプと黄色みの強いタイプ、前者が一番条件悪いです。
新型車両はそれに比べて、1/125sec でも欠けないこともあり
新しいLEDは点滅が速いのかなぁ〜なんて思っています。

nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

しおつ

中央線のE233系は車両メーカーで写りが変わりますね。
行き先表示の他に信号機もシャッター速度で真っ黒になったりするので
けっこう気を使います。
by しおつ (2013-02-09 18:34) 

YASH

なるほど~。
真っ暗な中、LEDのヘッドランプで川面を照らすと
細いさざ波が立っているように見えるんですが、
それも点滅光によるものなんでしょうね。
私たちが肉眼で捕らえる瞬間も、実はある程度幅のある時間だというのに
気付きました。
by YASH (2013-02-09 19:55) 

FTドルフィン

>しおつさん

>E233系は車両メーカーで写りが変わりますね

そうですか!
信号機も鉄道の場合、タマだけLEDにしているのか
一見気がつきませんでしたが
ほとんどLED化されてますよね。


by FTドルフィン (2013-02-09 20:08) 

FTドルフィン

>YASHさん

人間の網膜には残像現象があって
それで点滅していても連続点灯しているように
見えるんだそうです。
いま流行の3D表示もそれの応用です。
左右の目の画像を交互に映し出していますが
気がつかないですよね。
これも残像によるものだそうです。
by FTドルフィン (2013-02-09 20:11) 

のり君

大変参考になりました!

ありがとうございます。
実は武豊線のキハもLED表示で、
そうなってしまう理由が分からなかったんです。
by のり君 (2013-02-09 22:10) 

takenoko

いままで何回か都電を写していますが、うまく写ったことはありません。参考になりました。
by takenoko (2013-02-10 04:59) 

FTドルフィン

>のり君さん

車両によって表示が欠け始めるSSが変ってきます
また、止まっている時と走行中でも微妙に変ってきますので
対象の車両でのテスト撮影をお進めします!
by FTドルフィン (2013-02-10 11:46) 

FTドルフィン

>takenokoさん

いやぁ、気にしてしまうんですが
あまり気にしない方がいいと思います(矛盾してますね・・・笑

それより、全体のバランスやチャンスを優先するべきと思います。
by FTドルフィン (2013-02-10 11:50) 

gardenwalker

こんにちは
私も疑問に思っていました
たいてい1/125で切れることは無いのに
都電を撮ると切れまくりなんです
正面から望遠で1/60で撮れば動いているのも
うまく撮れるかな、と思いました。
うまくいくかな・・・
by gardenwalker (2013-02-11 08:21) 

あおたけ

LEDの表示、悩ましいですよね~。
私は特に行き先にこだわらない時は、
もう切れるのを諦めています。
どうしても走行写真で行き先を見せたいときは、
一か八かのズーム流しなどで対応しています。
by あおたけ (2013-02-11 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。