SSブログ

フォーカスポイント [お気に入りのもの]

あまり撮影機材の話を書いていないので
使っているカメラの話なんぞを。。。。
20130209_001.jpg今メインに使っているのはキヤノンの7D
フルサイズに移行しようと思っていたのですが
APSサイズが気に入ってしまい
移行せず、7Dです。
センサーから見た画質ではフルサイズが有利なのですが
レンズから見ると、レンズの美味しいところだけ使う事になるAPSサイズは
結構メリット大きいです。望遠好きなのもあり機材がコンパクトになるのも
魅力の1つですね。
そんな7Dの(キヤノンの)、とても気に入っている機能があります。

一般的にAF動作は、シャッター半押しで作動しますが
一眼レフでは、別ボタンでAF作動させることが出来る機種があります
いわゆる “親指AF” と呼ばれているものです。

この親指がかかるところのボタンがキヤノンの上位機種では
3つあって、通常は左からAF-ONとAEロックとAFエリア選択になっていますが
カスタマイズでAEロックもAF-ONにできます。
そして、AFエリアの登録機能を合わせると
右のボタンは右のAFポイント
左のボタンは左のAFポイント
をAF-ONにするボタンにできるのです。
日の丸構図なんて悪口があるように
真ん中にフォーカスすることはほとんど無く
瞬時にチャンスを物にするには
この設定がとてもGOODなんです。
(この機能はキヤノンの1桁機種なら同様に可能・・・だと思います)

フィルム時代からそうなんですが
撮影で家を出たらレンズキャップは付けません
カメラバックに入れる時も
代わりにレンズフードを付けたまま
しまえるようにしています。

画質も重要ですが
あっ!と思ってからシャッターが切れる時間を
できるだけ縮めたい。
そんなところにも気を配った機能がある
そんな方向にも、カメラが進化するといいですね。

nice!(20)  コメント(3) 

nice! 20

コメント 3

schnitzer

私、この機能を使っているにもかかわらず"日の丸"多過ぎです(汗)
大変参考になりました。
7D(5Dもそうですが)を使いこなせていないのでこれからもいろいろとお教えいただければ嬉しいです!
by schnitzer (2013-02-10 15:38) 

gardenwalker

こんにちは
私はデジタル移行時からフルサイズを意識していましたが
値段が高くて結局APSに落ち着きました
広角を多用する私にはやっぱりフルサイズがいいなー
と思いつつAPSを使い続けています
カメラは本当に機能が多様化していますが
本質的な部分はあまり進化してないような気がします。
by gardenwalker (2013-02-11 08:15) 

あおたけ

私はキヤノンのフルサイズを使用していますが、
たしかに広角系には強いものの、
レンズ面からみると、周辺光量落ちや広角ズームなどでの
歪みがひどくて、あまりメリットが無いようにも思えます
(レンズが悪いのかもしれませんが^^;)。
センサーやAFボタン、私もためしに変更したことがあるのですが、
つい変更したことを忘れてしまって、誤作動を引き起こしがち…。
長く使っていると、慣れた設定がいいみたいです(^^;)


by あおたけ (2013-02-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悩ましいLEDねこのひげ2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。