SSブログ

湘南電車 [昔の鉄道写真から]

特急草津号50周年記念で
185系を湘南色に塗り替えて運転しているのだとか
イメージは80系だそうだ。

僕の年代では湘南電車と言うと、この形式
20100926_002.jpg
113系 東海道本線 早川-根府川 1983年11月3日


20100926_001.jpg
153系 東海道本線 大森-大井町 1981年9月30日


こんなのも走ってましたね
20100926_003.jpg
荷物電車 東海道本線 早川-根府川 1983年8月23日

現代のリバイバル湘南色は今ひとつ評判がよろしくないようですが
北関東の115系も気になるところですね。
nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

komo

一番落ち着く電車らしい色ですね。
by komo (2010-09-26 11:26) 

sonic

電車といえばこの色!
東海地域でもやってくれないかなー。
by sonic (2010-09-26 20:27) 

mincer*

153系みたいな配色を「はげ頭」と勝手に子供の頃呼んでいました。
変なおじさんによくホームから突き落とされなかったと今では冷や冷やもんです(笑)
by mincer* (2010-09-26 22:14) 

しおつ

自分の中の湘南色は急行アルプスでした。
中央本線ではもう見られないかなあ。
by しおつ (2010-09-26 22:43) 

gardenwalker

こんばんは
東京駅で東海道線が「湘南電車」と表示されていた頃ですね!
冷房がついていない車両もありましたね~
とても懐かしいです
by gardenwalker (2010-09-26 23:37) 

素人写真

懐かしい色ですね。
根府川駅のホームから,上ってくる寝台特急を撮りによく通いました。
by 素人写真 (2010-09-27 20:14) 

schnitzer

下りの113系は非冷房ですね。懐かしいです。
153系も懐かしい!
低運転台、結構好きです。
by schnitzer (2010-09-27 20:33) 

松電オレンジ色に染まる時・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。