SSブログ

Xmas Train 2009 [Steam Locomotive]

091221_001.jpg
磐越西線 上野尻ー徳沢 2009年12月20日

091221_002.jpg
磐越西線 喜多方ー山都 2009年12月20日


磐越西線のSL運転の最後を飾るXmasトレイン
今年は待望のホワイトクリスマスとなりました。・・・が
会津地方は記録的な大雪!
土曜も早朝から激しい降りで
運休してしまうのではないかと
ハラハラでしたが
なんとか走ってくれました。

列車を楽しみにしている乗客の期待に応えるべく
JR関係者の方々のご苦労は大変なものだったと思います。

大幅な遅れも発生しましたが
列車を待つ子供達は楽しいそうに駅の待合室で
SLの到着を待っていました。
きっと、思い出に残るクリスマスになったのではないでしょうか。

nice!(24)  コメント(20) 

nice! 24

コメント 20

gyaro

うわっ、いきなりの豪雪にびっくりしちゃいました!
この迫力たまんねーです!
2枚目もホント素敵で心が落ち着きました☆
なんか泣けてきました。。

町中はyahoo地図が使えるんですね!
覚えておきます^^

あ、三脚の情報もありがとうございました♪
今年は自分にご褒美を与えすぎているので、
今年購入できるかわかりませんが、来年1月には間違いなく
イっちゃいそうです(笑)
by gyaro (2009-12-21 07:38) 

YASH

"動と静"って感じですね。
雪の降りしきる一枚目より、二枚目の方が寒そう。
カメラの防寒対策も必要なんでしょうね。
by YASH (2009-12-21 08:46) 

uran

凄い!!凄すぎる!!!
行きたかったなぁ〜 23日もスケジュール詰まってるし...
今年はあきらめよう...
by uran (2009-12-21 11:17) 

のり君

うわぁ~!凄いな~!
今年はスタッドレスタイヤが無くて行けなかったんです。来年は必ず行きます。
by のり君 (2009-12-21 12:28) 

ゆるキャラ

超ド迫力ですね!これだけの雪だと私はすぐ
カメラは大丈夫かとか心配してしまいます(^^;
2枚目も空のグラデーションと列車のシルエットが
良い感じで、また煙がきれいですね。
by ゆるキャラ (2009-12-21 22:54) 

FTドルフィン

>gyaroさん

いやぁ〜
待ちに待った雪だったんですが・・・
ちょっと、降り過ぎでした(笑

地図ですが
日本に関しては
Yahooの方が細かくて新しいですよ!

三脚
どうせ買っちゃうんですから
早い方がいいですよ!!(笑
by FTドルフィン (2009-12-21 23:21) 

FTドルフィン

>YASHさん

そうなんです!
実は “動と静” の雪の二面を撮りたかった・・・
イマイチ思うように撮れなかったんですが
そう言って頂けると
ちょっと嬉しいです。ありがとうございます。

実は寒さは意外と緩かったんですよ
0度前後でした。
雪が降ってない時の方が冷え込みます。
防寒対策は何もしていないんです
0度前後なら全然平気です!
by FTドルフィン (2009-12-21 23:26) 

FTドルフィン

>uranさん

残念ですね。。。
やっぱりSLには雪が似合いますね!
冬場も毎週末、走ってくれるといいんですけどね。
by FTドルフィン (2009-12-21 23:29) 

FTドルフィン

>のり君さん

実は今回・・・
クルマ動けなくなりまして・・・
地元の方に助けてもらいました(笑
スタッドレスを過信せず
来年は是非!!
by FTドルフィン (2009-12-21 23:31) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

カメラは意外と平気ですよ!
僕は撮影に出ちゃうと
あまりカメラに気を使わなくなってしまうんですが・・・

1枚目のスノープロウの飛ばしている雪に注目してください
実はこのあと、モロにカメラ共々 雪カブリまして・・・
この時はちょっと焦りました(笑
大丈夫でしたけど。

2枚目は低く構えたかったので
雪に穴掘って狙ってみました(笑
夕焼け空が出たのはホント、ラッキーでした!
by FTドルフィン (2009-12-21 23:40) 

FTドルフィン

>harryさん
>今造ROWINGTEAMさん
>mincerさん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2009-12-21 23:41) 

boo

うひゃ〜〜〜、大迫力ですね。

雪&寒い所は苦手ですが、これを見ると撮りたくなってしまいます

by boo (2009-12-21 23:52) 

FTドルフィン

>booさん

僕も超寒がりなんですけど
撮影時は意外と平気なんです。
でも、今回はさすがに疲れました。
by FTドルフィン (2009-12-22 00:37) 

FTドルフィン

>schnitzerさん
>dachsさん
>あおたけさん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2009-12-22 00:38) 

komo

すごい迫力ですがどうやって構えているんですか?
こわいくらいSLがせまってきますね。
雪とSLもよいコラボですね。
by komo (2009-12-22 01:25) 

素人写真

スノープロウがこれだけ雪を飛ばしているSLの写真は久しぶりです。
by 素人写真 (2009-12-23 22:59) 

FTドルフィン

>komoさん

普通に三脚立てて構えてました・・・(笑
ただ、列車が遅れていたので
この大雪の中、1時間ぐらいこの場にじっとしていましたけど。。。
やっぱり雪の中のSLはいいです!!
by FTドルフィン (2009-12-24 22:50) 

FTドルフィン

>素人写真さん

ハイ。
ちょっと降り過ぎだよ!ってこの時は思ってたんですが
結果、この激しさがかえってよかったかなって
思えました。
スノープロウの雪にはこの後
直撃されましたが・・・(笑
by FTドルフィン (2009-12-24 22:54) 

FTドルフィン

>無一物中無尽蔵さん
>keiponさん
>soneさん
>yogawa55はやぶささん
>ブラザーボブかきもとさん
>燕っ子さん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2009-12-24 22:57) 

FTドルフィン

>gardenwalkerさん
>kanさん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2009-12-26 21:02) 

ひたちなか海浜鉄道Head Mark Collection.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。