SSブログ

11月最後のばんえつ物語号 [Steam Locomotive]

11月最終週末
ばんえつ物語号としては今年最後の運転
(磐越西線のSL運転は12月のクリスマストレインで今年を締くくります)
091130_003.jpg
喜多方ー山都 2009年11月29日
素晴らしい煙でございました。
091130_001.jpg
三川ー津川 2009年11月28日

091130_002.jpg
尾登ー荻野 2009年11月28日


nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

komo

おじちゃんとおばあちゃんがSLを眺めている様子がとてもNICE!です。
by komo (2009-11-30 23:32) 

schnitzer

2,3枚目の迫力のある写真もとても素敵ですが、1枚目の写真が素晴らしいです。
このような写真を撮ってみたいです。
何度見ても魅力的な写真です(何度も見てしまいました)
by schnitzer (2009-12-01 00:37) 

dachs

煙の行方・・瞬時に判断されて構図を決められたと思いますが、きれいに収まっていますね。
こんな煙、見てみたいものです。
1枚目もいいですね~。
by dachs (2009-12-01 00:53) 

key-k

こんばんは。
やはり、気温が下がると煙も迫力が増すのでしょうか?
煉瓦の橋脚とSLは合いますねw
by key-k (2009-12-01 00:55) 

harry

1枚目にうっとり...
by harry (2009-12-01 07:39) 

uran

凄い煙!!クリトレは行きたいなぁ〜
by uran (2009-12-01 12:10) 

gyaro

1枚目、足元にお孫さんもいるようですね。
すばらしい光景で感動しました☆
煙も水と一緒で形をはっきり描写させるのって、
テクニックが必要なんでしょうね~♪
by gyaro (2009-12-01 16:27) 

のり君

いや~!
素晴らしい煙ですね!

by のり君 (2009-12-01 18:34) 

ゆるキャラ

見事な煙ですね!秩父鉄道もこれくらい吐いてくれればと
思ってしまいます。特に真ん中の写真の煙のかたちは
芸術的ですね!この瞬間を見事捉えたFT_Dolphinさんもスゴイ!!
by ゆるキャラ (2009-12-01 20:34) 

FTドルフィン

>komoさん

こういうシーンは偶然の出会ですね
でもうまくフレームに入るとは限らないので
まぁ、運でしょうか。
by FTドルフィン (2009-12-01 22:47) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

なかなか狙って撮れないですよね
特に鉄道写真は
列車の通過時間にシンクロしないと話にならないですから
これはもう時の運です。
by FTドルフィン (2009-12-01 22:51) 

FTドルフィン

>dachsさん

いやぁ、なかなか予想も難しいですし
瞬時の判断も・・・誤ること多しです(笑
by FTドルフィン (2009-12-01 22:53) 

FTドルフィン

>key-kさん

この、いい煙の日は
夜から降っていた雨が朝も止まず
列車の1時間前くらいまで残っていました。
止んだとたん、急に冷え込んだんです。
ある意味 “湯気” なんで
気温が低いのは第一条件ですね。
いろいろ好条件が重なった訳です。
by FTドルフィン (2009-12-01 22:58) 

FTドルフィン

>harryさん

ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-12-01 23:00) 

FTドルフィン

>uranさん

お久しぶりです!
クリトレは是非!!
by FTドルフィン (2009-12-01 23:02) 

FTドルフィン

>gyaroさん

そうなんです
お孫さんが実はお二人いて
できれば重ならないで欲しかった・・・(笑

気象条件、SLの状態、光線状態
その時のベストの条件が重なる
ポイントで撮影するのが重要ですね
なんて書いていますが
判断は難しいです。ハイ
by FTドルフィン (2009-12-01 23:10) 

FTドルフィン

>のり君さん

他の撮影者の方々も
みなさん感動してました!(笑
by FTドルフィン (2009-12-01 23:11) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

秩父もだいぶ、宅地が増えているでしょうから
なかなか煙は気を使うのでしょうね。

2枚目、
実は直前で陽がさして
・・・慌てました(笑
by FTドルフィン (2009-12-01 23:17) 

FTドルフィン

>燕っ子さん
>mincerさん
>keiponさん
>まるこさん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2009-12-01 23:19) 

FTドルフィン

>gardenwalkerさん
>sonicさん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2009-12-05 07:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。