SSブログ

門デフ、作ってみました。 [雑感]

たま〜にしか、鉄道雑誌は買わないのですが
某雑誌に秩父の門デフの記事・・・へぇ〜

最後に門デフの図面が・・・お!
091124_002.jpg
3D-modeling PTC Pro/ENGINEER Wildfire 4.0
ということで
職場で昼休みに作ってみました。
記事では、標準デフに重量を合わせないと・・・とありましたが
標準デフが片側80キロだそうで
製作した門デフは重量が足らずにウエイトをスティに追加しているとありました
確かに図面通りだと66キロです(溶接ビード除く)
しかしですよ
ヘッドマーク付けたり外したりしてるんだから
そんなにシビアにならなくても・・・って思いますけど。

リアルなレンダリングもしてみました。
091124_001.jpg
Rendering BUNKSPEED HyperShot


nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

schnitzer

昼休みだけでここまで作ってしまうとは…
FTドルフィンさん、恐るべし!
(プロエンジがちょっと懐かしいです)
by schnitzer (2009-11-24 22:42) 

dachs

昼休みに作られたとは・・・(声出ず~)。
さすがさすがです。
by dachs (2009-11-24 23:18) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

ええ!Pro/E 使われていたんですか!
僕はもう10年以上の付き合いです。
by FTドルフィン (2009-11-25 00:01) 

FTドルフィン

>dachsさん

いやいや、たいしたモンじゃないです。
部品1個忘れてますし・・・(笑
by FTドルフィン (2009-11-25 00:03) 

FTドルフィン

>gardenwalkerさん
>ゆるキャラさん

nice! ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-11-25 00:04) 

gyaro

schnitzerさんとかのコメを読んでも
ぜんぜん話が理解できずで、、、、^^;
技術的にもすごそうです♪
by gyaro (2009-11-25 04:35) 

FTドルフィン

>gyaroさん

申し訳ございません!
今話題のSLの部品を
会社のハイエンドの3D-CADでモデリングした
というだけの話でございます。(笑
CGの方は
ソフトにお任せです。
ということで、ソフトの技術は!スゴいです。ハイ

by FTドルフィン (2009-11-25 21:02) 

FTドルフィン

>燕っ子さん
>nougyoujinさん
>今造ROWINGTEAMさん
>kanさん
>mincerさん

nice! ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-11-25 21:05) 

しおつ

2枚目の写真、本物かと思いました。
by しおつ (2009-11-25 22:16) 

まるこ

私も、何のことか(・・?でした。SL部品なのですね。なるほどっ。
by まるこ (2009-11-26 07:45) 

keipon

仕事速いですね。
Pro/Eはもう5年くらい使っていないですね。
設計したい。
by keipon (2009-11-26 23:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。