SSブログ

Vol.2「大糸線と氷見線へ」 [鉄道]

090719_001.jpg
大糸線(新潟県) 頸城大野ー根知 2009 07 19

梅雨が明け・・・たの?って天気の新潟県
でも日本海側って夏、雨が多い気がする。。。090719_002.jpg
大糸線(新潟県) 頸城大野ー姫川 2009 07 19

090719_003.jpg
大糸線(新潟県) 頸城大野ー姫川 2009 07 19

昼頃、列車の時間が開くので昼食でも取ろうと
機材を片付けた途端にすっごい豪雨に・・・
もうすこし大糸線を撮ろうとおもっていたが
富山に移動することに、途中もスゴい雨だった。
後で知ったのだが、この雨で大糸線は一時運転抑止だったそうだ。

090719_004.jpg
氷見線(富山県) 雨晴ー越中国分 2009 07 19

090719_005.jpg
氷見線(富山県) 雨晴駅 2009 07 19

090719_006.jpg
氷見線(富山県) 氷見駅 2009 07 19

氷見線は20年以上前に旧型客車を撮りにきて以来。
当時の古い木造駅舎はどこも無くなっていたが
雰囲気は昔とそんなに変わらない感じ
ここは富山湾を隔てて見える立山連邦(北アルプス)の絶景が有名
数年前にバイクで訪ねたことがある。
でもその絶景はなかなか拝むことは難しいのだ
なんとかその絶景をバックに氷見線を撮ってみたいなぁ・・・

ところで
富山県氷見は漫画家藤子不二雄Aさん(Fさんは同県高岡市)の生まれ故郷
氷見線では“忍者ハットリ君列車”を走らせています。ニンニン。。。
090719_007.jpg
氷見線(富山県) 雨晴駅 2009 07 20
氷見名物“寒ブリ”にハットリ君が乗っています!(寒ブリはうまい!!)

さてさて
最後は石川県小松にGO〜・・・こないだ出張で来たな。。。



nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
FTドルフィン

>booさん・mincerさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-07-23 00:20) 

gyaro

夕暮れの列車も素敵ですね~☆
ハットリくんも、ジョシ〇ーセーもいい感じです^^
by gyaro (2009-07-23 12:30) 

FTドルフィン

>gyaroさん

魚釣りでは
朝間詰め夕間詰めといって
早朝、夕方はいい時間帯なのですが
撮影も同じですね。
by FTドルフィン (2009-07-23 18:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。