SSブログ

井の頭線のカエルくん [昔の鉄道写真から]

090223_001.jpg
吉祥寺-井の頭公園 1983 6 1
Asahi-PENTAX LX SMC PENTAX-M 80-200mmF4.5
Fuji chrome 50 Pro(EMUL.No 001002)

背景にある “ターミナル エコー” は現ユザワヤ。

この当時(1983)もすでに井の頭線はステンレスボディの車両でほぼ統一され
冷房化率ほぼ100%だった、なぜ “ほぼ” だったか・・・
そう、ラッシュ時になるとこのカエルくんが出動するからだった。
木の床は油臭いし冷房無し、利用客には出くわすと“はずれ”だったが
“旧” 好きにはたまらなかった。


nice!(16)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
mincer

東京の夏で通勤時とかこの車両には乗りたくないですねー(笑)。
今となっては豪快な乗り心地とか楽しめる気もするのですが、何れにせよ趣味の範囲内ですね…
by mincer (2009-02-24 06:50) 

key-k

おはようございます。
昔、冷房化が遅い(ような気がした)小田急で渋谷に遊びに行くとき
井の頭の冷房に生き返った思い出があります[ウッシッシ]
by key-k (2009-02-24 08:18) 

gyaro

床の油くさい匂いは、小学校の頃を思い出します^^
by gyaro (2009-02-24 12:46) 

uran

かわいい!!
by uran (2009-02-24 20:56) 

しおつ

懐かしい。
自分の中では井の頭線といえば緑色でした。
by しおつ (2009-02-24 22:09) 

ゆるキャラ

懐かしい写真ですね、背後の駅ビル(現在のユザワヤ)も
当時は幽霊ビルで存在自体が不気味でした。
ゲームセンターが入っていたかな?
しかし、この電車の木の床の臭い私は好きでした(笑)


by ゆるキャラ (2009-02-24 23:11) 

FTドルフィン

>mincerさん

確かにモーター音も揺れも豪快だったかも!
by FTドルフィン (2009-02-24 23:20) 

FTドルフィン

>key-kさん

そうなんですよね
当時は他の線区に比べれば冷房化率抜群だったですよ、井の頭線。
by FTドルフィン (2009-02-24 23:23) 

FTドルフィン

>gyaroさん

いやぁ〜、みなさん油の臭いが印象に残っているんですね!
昔の機械はみな、油臭かったですよね!
by FTドルフィン (2009-02-24 23:25) 

FTドルフィン

>swm104さん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-02-24 23:26) 

FTドルフィン

>jirocharさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-02-24 23:26) 

FTドルフィン

>xml_xslさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-02-24 23:26) 

FTドルフィン

>uranさん

たしかに!!(笑
by FTドルフィン (2009-02-24 23:27) 

FTドルフィン

>しおつさん

この時はラッシュ時しか走ってなくて
確か、この年か次の年くらいに全廃したと思いました。
by FTドルフィン (2009-02-24 23:29) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

おぉ!!知ってますね、ターミナルエコー!!
寂れるまえは、鉄道模型屋さんがあって
大きなレイアウトがあったんですよ!
by FTドルフィン (2009-02-24 23:31) 

schnitzer

非冷房、木の床、良いですねえ。
古い車両は大好きです!
by schnitzer (2009-02-25 00:39) 

manamana

はじめまして。
井の頭線はよく使ってました。
1000系は、無理矢理あいだにTを連結させられ、
苦しそうに走っていましたね。
ターミナルエコー、出来て早々に、
テナントのいないがらがら状態が続いていました。
いつもすいた本屋さん、結構好きでした。
想い出が尽きなくて、すみませんでした。
by manamana (2009-02-25 17:50) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

いいですよね〜
でも、今や絶滅寸前です残念です。
そういえば、今春は旧型客車のイベントが沢山ありますね。
by FTドルフィン (2009-02-26 05:44) 

FTドルフィン

>燕っ子さん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-02-26 05:44) 

FTドルフィン

>manamanaさん

はじめまして!
manamanaさんもよくご存知で!!
僕は密かに東急ハンズが入ればいいのにな〜
なんて思っていたんですが
ユザワヤも同じようなホビーショップ的なお店なんで
よく利用しています!
by FTドルフィン (2009-02-26 05:48) 

岸田法眼

こんにちは、これがウワサの「グリーン車」と呼ばれていた初代1000系ですか(先月、初めて知りました)。3000系とまったく変わらないことに驚きました。
by 岸田法眼 (2009-02-28 16:11) 

FTドルフィン

>岸田法眼さん

最新の車両が1000系なんですね!知りませんでした!
(最近乗ってないんです・・・井の頭線)

by FTドルフィン (2009-02-28 18:51) 

FTドルフィン

>パルの大冒険さん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-03-08 22:34) 

Lionbass

はじめまして。
学生時代、東横線⇔井の頭線で通学してました。
東急が(旧)5000系、京王が(旧)1000系などということもありましたね。
京王はラッシュ時だけでしたが、東急は昼間も走ってたような気がします。
代官山も神泉も一部車両のドアが開かなくて…。
(manamanaさんと同じく、思い出が尽きません…。)
by Lionbass (2009-03-09 22:40) 

FTドルフィン

>Lionbassさん

はじめまして!
実家が武蔵野市なので
僕も井の頭線は通学に使ってました。
吉祥寺も渋谷も列車先頭方が改札だったので
列車の先頭がめちゃ混みでした。後方は結構空いてたりしました。
僕もいろいろ思い出があります。。。
by FTドルフィン (2009-03-09 23:22) 

姫川の谷山手貨物線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。