SSブログ

動態保存蒸気機関車増車 [Steam Locomotive]

JRがもう1両SLを復活させるらしい。
これは楽しみ!
できれば非電化線区でお願いしたいなぁ〜

C56で小海線とか・・・(難しいらしいが・・・)

090204_001.jpg
磐越西線 上戸-中山宿 2008 9 28

nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mincer

毎日新聞ネタですな(^^ゞ
by mincer (2009-02-04 22:02) 

FTドルフィン

>mincerさん

mincerさんの記事と同じ区間のカットも
載せてみました。(笑
by FTドルフィン (2009-02-04 22:13) 

mincer

ちょうどこの週末は土曜に陸東おもいで号~米坂~会津路を梯子して仙台に戻り、日曜は陸東おもいで号ラストランと仙台発のデコイチ試運転を撮ってました(^^ゞ

看なしシゴナナも好きで中山宿付近はあちこちいきましたが、ここは力行区間のハイライトですよね。
車から見ていたらトンネル過ぎたところも魅力的だったので今シーズンはそっちも撮ってみたいです。

復活の件、D5196とC623が調査対象みたいですね。いつでも復帰可能なC57135が話題に載らないことを考えると知名度優先で調査してると思います。
ちなみにボイラーの破損事故は仙台支社の人の話しだと2億で2年かかるらしいですね。
若松から出張してた機関士さんの名誉のために言っておきたいのですが、若松の機関士さんは水面計の確認を促したそうです。
by mincer (2009-02-05 07:27) 

しおつ

JR北海道になるのかな?
北海道だと遠くて行けないなあ。
磐西はそれほど遠くないわりに行ってないですが。
泊まりで行く気力が・・・。
by しおつ (2009-02-05 22:01) 

FTドルフィン

>masakingさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-02-05 22:46) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-02-05 22:47) 

schnitzer

そうなんですか?知りませんでした。
九州のあそBOYはSL人吉として4月に再デビューしますけど、JR東で復活であれば楽しみです。
小海のC56なんて良いですね。
C56の軽快なホイッスル音が好きでした。
by schnitzer (2009-02-05 22:54) 

FTドルフィン

>mincerさん

どうも電化区間は足が向かなくて・・・
この時、初めて撮りました。
今年はもっと撮ってみようと思っています。

D51不具合の件はミスというより、なにかイレギュラーなことが
起こったんではないでしょうか。
しかし、2年もかかるんですか・・・
まぁ、しっかりリフレッシュしてもらって
いつまでも元気に走って欲しいですね!
by FTドルフィン (2009-02-05 22:55) 

FTドルフィン

>しおつさん

僕も北海道だとちょっと・・・(笑

仙台支社あたりで!・・・ねぇmincerさん!


by FTドルフィン (2009-02-05 23:00) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

SL人吉は行ってみたいです!

小海線は勾配がキツいのでいろいろ障害が多いのだそうです。
でも是非実現して欲しい線区ですよね!!
by FTドルフィン (2009-02-05 23:05) 

uran

嬉しいニュースです!!
米坂線とか走ったら大変なことになるんだろうなぁ〜
by uran (2009-02-07 01:50) 

FTドルフィン

>uranさん

米坂線いい感じですね!

そうなるとどんな線区も入線できる、C56がいいですね!
でも採算性を考えるとD51クラスに落ち着くのかな〜
by FTドルフィン (2009-02-07 21:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。