SSブログ

デジタル一眼レフの憂鬱 [雑感]

一眼レフはレンズ交換が出来るのが特徴ですが
レンズ交換時にカメラ内部にゴミが入ることがあります。
そのゴミがイメージセンサーに付くと
画像に写り込むことがある。
フィルム時代は一枚一枚巻き上げられるので
フィルム面にゴミの付く可能性は非常に少ないのでした。
(現像時の事故のリスクの方が高かった・・・)

で、私の30D
買ってから4千カットくらい撮影してるので
結構、ホコリが付いていました。
なので、ブロアでヒコヒコやっていたら・・・
ガーン!
ファインダースクリーンに糸くずが入ってしまいました!
(下図はイメージ図です・・・笑)

さらにヒコヒコやっても取れません。
ファインダー部分のゴミは写りませんので実害は無いのですが
精神衛生上よくありません、覗くたびにゴミが見えるのは・・・(笑)
しょうがないのでキャノンのサービスセンターで
センサー共々、クリーニングして頂きました。
さすがプロ!完璧にゴミ無しに!

最近の機種はゴミ取り装置が付いているものもありますが
いくら超音波でブルブルさせても
取れない気がするなぁ〜

幸い、キャノンのサービスセンターは近くにあるので
定期的にクリーニングしてもらおうと思っています。


nice!(2) 

nice! 2

朝飯前ツーリング06111248時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。