SSブログ

日本らしさ・・・ [雑感]

日本の製品は世界で売られている。
世界をマーケットにしたから
これだけ成長した。
日本経済を支えている“世界”。
これからも世界で
ものを売らなければならない。

世界の人が日本の製品を選ぶとき
何を感じるんだろう。

私は輸入品を選ぶとき
作られた国の“らしさ”を感じ考える。
漠然とだけど
でも、確かに“らしさ”はある。

イギリスらしさ、フランスらしさ、イタリアらしさ。

日本の製品に日本らしさはあるのだろうか・・・

性能が良くて、品質が高いだけだったら
別に日本のものじゃ無くても良いはずだ。
品質神話はもう過去のものだ。

日本らしい性能。
日本らしい品質。
日本らしいサービス。
日本らしいデザイン。
らしさ・・・について
ぼんやりと考える今日この頃。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

彩恵津子さんレンズ豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。