SSブログ

江ノ電300系 [鉄道]

当blogをご覧の皆様には、暖かいお声を頂
本当にありがとうございます!

2013年、撮り初めは・・・
大好き江ノ電です。

4日の日は、快晴で富士山クッキリ
夕陽も期待できるので
大好き300系&富士山・夕陽!
と、イメージを膨らませてイザ湘南へ
・・・がしかし!300系は藤沢方に連結でNG。。。

ふつうに撮って来ました(笑

20130104_001.jpg

20130104_002.jpg

20130104_003.jpg

20130104_004.jpg

20130104_005.jpg

むかしながらの面影を残す300系ですが
今年の夏に重要検査があるようで
なんらかのリフレッシュが行われる可能性があるそうです。
故障も少なく、調子も良い車両だそうですので
これからも元気に活躍して欲しいものです。


七里ケ浜俯瞰の話・・・
今回は、撮影はしませんでしたが場所の様子を見て来ました。
あおたけさん、ゆるキャラさんも撮影できたそうでなによりです。
僕が撮影場所をしっかり書いていれば
苦労せず、撮影ポイントに行けたのに・・・ごめんなさい。
いろいろな意味で、ちょっと微妙な場所だったので
撮影場所には、あえて触れませんでした。

実はこのポイント
僕は家にいながら見つけたんです。(笑
このポイントは崖の上の邸宅脇にあります。
線路際から見ていても、いかにも撮影できそうな感じ
自分の撮ったショットにも背景に写っていて
“この家の庭から撮れたらなぁ〜”・・・なんて思い
で先ずは、google-mapで邸宅の位置を確認・・・なにげにstreet-view・・・
“おおっ!、これは撮影できそうだぞ!”
ということで現地に行きました(笑

で、最新の現地確認でちょっと気になったこと。。。
僕が盛んに訪れていたのは2010〜2011年でしたが
その時この邸宅、実は空き家でした。
今は、どなたか住まわれてますね
今後ここで撮影するときは
このお宅の方に一言お断りを申し出る方がよさそうです。
敷地外ではあるのですが
“通報”されてもおかしくない場所なので・・・(笑
今後の撮影時は気をつけようと思いました。
20130104_006.jpg
このショットは2011年7月17日の撮影
ほんとギリギリの夕陽に300系が間に合いました。

nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

harry

お帰りなさい♪お待ちしておりました(微笑
撮影場所を探すのは大変そうですが楽しそうでもありますね。
正月の湘南は暖かくて気持ちが和らぎました。

by harry (2013-01-05 08:09) 

駅員3

300系・・・味があって素敵ですね。
いつまでも、いつまでも走り続けて欲しいものです。
by 駅員3 (2013-01-05 18:35) 

schnitzer

どのお写真も素晴らし過ぎます!
口をポカ~ンと開けて見入ってしまいました。
by schnitzer (2013-01-05 21:51) 

key

元旦の土砂崩れは復旧してるんですね。
江ノ電は好きです~。
by key (2013-01-06 01:42) 

ゆるキャラ

300系はやはり味わいのある良い車両ですよね、
残念ながら私が年末撮影に行った時は運用に就いて
おらず撮影は出来ませんでしたがこの記事を
読んでいたらまたすぐにでも行きたくなりました。
俯瞰撮影地FT_Dolphinさんもあおたけさんもあえて
撮影地についての詳細に触れていなかったのは
暗黙の了解で事情は私もだいたい理解していましたので
お気遣いされなくて全く構いませんよ、撮影地に辿り着く
までの苦労もまた撮影の楽しみです(笑)
まあ私は先人におんぶにだっこで苦労しませんでしたが(^^;
しかし撮影地に到着した時私も絶対にFT_Dolphinさんは
ここの豪邸の方の知り合いかもしかしたら人生勝ち組で
ここを別荘として購入したのかとか本気で妄想してしまいました(笑)
by ゆるキャラ (2013-01-06 15:03) 

あおたけ

私が江ノ電を訪れたときは300形がお休みでしたので、
いい天気のもとで撮影されているのがちょっと羨ましいです。
七里ヶ浜俯瞰は確かに足元が悪く、閑静な住宅街にあるので、
公に詳細を出す必要はないと思います。
先人の作品を参考に撮影地を自分で探すというのも
楽しみのひとつでもありますし。
この撮影地横の方はたまたま撮影中にお庭に出てこられて
ご挨拶しましたが、撮影等には理解がある方のようなので、
こちらとしてもあまり迷惑をかけない、慎重な対応が必要ですよね。
by あおたけ (2013-01-06 17:11) 

FTドルフィン

nice! & コメント
ありがとうございます。

>ゆるキャラさん

少なくとも、勝ち組じゃぁないですね(笑
豪邸・別荘等とは無縁の生活です(笑

>あおたけさん

あのお宅の方は、撮影者に理解のある方なんですね
それを聞いて安心しました。
僕もご迷惑の無いよう撮影したいと思います。
by FTドルフィン (2013-01-06 18:25) 

つばさ172

はじめまして。
突然申し訳ございません。
今週末に彼女と江ノ島に行くのですが、江ノ電の撮影地を探していたら偶然七里ヶ浜俯瞰の画像を見つけ、私もぜひ撮りたいと思いました。
ですが地図で場所を調べてもなかなか分からず…
突然で大変申し訳ございませんが、七里ヶ浜駅からのアプローチを教えていただけないでしょうか…
by つばさ172 (2014-07-24 20:04) 

FTドルフィン

>つばさ172さん

こんばんは
下記の数値を “グーグルマップの検索” に入力してください
35.306725,139.506025
アプローチは鎌倉高校前からの方がいいと思います
徒歩だと、かなりの上り坂なので覚悟してくださいね
海を望む邸宅の庭先の敷地外からの撮影になります
できれば、そのお宅の方に一声かけて撮影してください。
不審者の間違われる可能性があります。
夏場は、雑草がスゴいかもしれません。
足場もちょっと悪いので
気をつけて撮影下さい。

by FTドルフィン (2014-07-25 23:06) 

つばさ172

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
実はブログのコメントの返事を見るタイミングが遅くなってしまい、江ノ島から帰る頃に気付いてしまいました(笑)
教えていただいた撮影地、確かに今は人が住んでいますね。ここかな?と思ったのですが素通りしてしまっていました(汗)
次は秋頃にまた江ノ島にリベンジしたいと思います!
ありがとうございました!
by つばさ172 (2014-07-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。