SSブログ

会津へ [Steam Locomotive]

先週日曜
軽いギックリ腰を食らってしまい
どうなることかと思いましたが
またまた会津に行って来ました。

ちょっと烏山線に寄り道です
烏山線は25年ぶり位?(笑)
残念ながら国鉄一般色コンビ運用は前日に解消。
20110522_001.jpg
烏山線 滝-小塙 2011年5月20日


先ずは朝の会津盆地を蓋沼森林公園からの俯瞰 只見線SL運転10周年号
20110522_006.jpg
只見線 根岸-会津高田 2011年5月21日


お次ぎは磐越西線 D51ばんえつ物語号
代走D51も来週の運行でバトンタッチ。

D51正面爆煙ショットを撮りたかったので
先ずは三川発車後・・・ん〜、白煙でNG
(フレーミングもミスった)
20110522_011.jpg
磐越西線 三川-津川 2011年5月21日

今日はあんまり黒い煙を排てくれません
20110522_002.jpg
磐越西線 鹿瀬-日出谷 2011年5月21日


再度、D51正面爆煙ショット・・・ん〜・・・まぁこんなとこか・・・
20110522_003.jpg
磐越西線 日出谷-豊実 2011年5月21日

緑が眩しい・・・
20110522_008.jpg
磐越西線 野沢-上野尻 2011年5月21日


沿線はは沢山の人達で賑わいました
20110522_010.jpg
磐越西線 荻野 2011年5月21日

ぎりぎり追いついたので一応パチリ
20110522_009.jpg
磐越西線 山都-喜多方 2011年5月21日


再び、蓋沼森林公園からの俯瞰
煙を期待したけれど・・・
20110522_007.jpg
只見線 根岸-会津高田 2011年5月21日


ラストは磐越西線に戻って・・・
20110522_005.jpg
磐越西線 五十島-三川 2011年5月21日

今回は只見線でもSL運転があり
どちらをメインにするか、直前まで迷いましたが
普段、上越には行かないので
D51メインで狙ってみました。
他のSL狙いの方も同じような考えだったようで
追っかけのクルマは過去にない多さ・・・
渋滞して飛ばせないからかえっていいかも(笑
でも以外とショット数は稼げたな。。。

nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

schnitzer

498の長工デフも見慣れてきたせいか格好良く見えます。
白い煙もまたよろしいです。
私も昨日黒い煙を見てきました。
キハ110ですが…(涙)
by schnitzer (2011-05-22 18:29) 

uran

あら〜 ちょっとニアミスしてたかもですね〜
by uran (2011-05-22 18:36) 

sonic

デゴイチはやっぱり大きいですね。
C型より好きです。
たっぷりとした白煙もまたいいです。
ぎっくり腰お大事に。
by sonic (2011-05-22 23:45) 

Cedar

只見線のショット最高!!
by Cedar (2011-05-23 00:10) 

bee-15

蒸気機関車乗ってみたいと思わせるいい写真ですね。
by bee-15 (2011-05-23 03:54) 

駅員3

ぎっくり腰は辛いですよね[揺れるハート]
ご自愛ください[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2011-05-23 06:23) 

のり君

お疲れさまでした。
今回はスケジュールが合わず、お会い出来ませんでしたが、また次回紅葉の時に。
只見線の方は、意外にも撮影者は少なめだったので、余裕の追っかけでした。
by のり君 (2011-05-23 12:39) 

YASH

水の入った田んぼに映る列車がいいですね。
ニッポンの今らしい情感たっぷりで。
新緑も藤の花もそうだけど、FTさんの写真は
季節感がすごく感じられて好きです。
by YASH (2011-05-23 13:22) 

あおたけ

水仙メインの烏山線・国鉄色、
水鏡俯瞰の只見線、
新緑のデゴイチ、バックショット・・・
どれもFTドルフィンさんらしい
ニクいカットですね〜(^^)

とくに荻野の俯瞰写真は模型の
ストラクチャーを見ているようで、
見ていて飽きない楽しい一枚ですね。

・・・ギックリ腰、お大事に。。。

by あおたけ (2011-05-23 18:35) 

komo

自然の藤の花も飾っていますね。
by komo (2011-05-23 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

藤の花の下を走る一枚が特に好きでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-23 22:31) 

しおつ

朝の只見線SLいいですね。絵本の挿絵のようです。
FT_Dolphinさんの構図はいつも新鮮で参考になります。
by しおつ (2011-05-23 22:35) 

ゆるキャラ

蓋沼森林公園からの俯瞰の写真は特に
気に入ってしまいました。
ステンドクラスのようですね!
by ゆるキャラ (2011-05-24 18:39) 

hanamura

水を張った田んぼは、大好きです。日本人で良かった!
by hanamura (2011-06-25 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花桃緑、深く・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。