SSブログ

れんこん [雑感]

常磐線
土浦駅を少しすぎると
両側の車窓には “ハス田” が広がります。
茨城県土浦周辺は日本一の “れんこん” の産地なんだそうです。
20100720_006.jpg20100720_002.jpg
通勤時、この周辺を通過する時は
爆睡状態で(笑)車窓など眺めていないのだが
この間、珍しく寝ないで外を眺めていたら
ハス田にぽつぽつ花が咲いていた。
調べてみたら、ハスの花は7〜8月にかけて咲くのだそうだ。
常磐線と絡めたら面白いかなっと思い
ちょっと行ってきました。
20100720_007.jpg
早朝の、ハス田は“ぶぉーん、ぶぉーん”とウシガエルの大合唱。
鷺やカワセミも。
20100720_009.jpg
20100720_008.jpg
ハス田の花は、ほとんど白で淡いピンクの花がちらほら
20100720_004.jpg
ハスの花って、でかいんですね。
それにディテールも不思議で美しい。。。
20100720_001.jpg


本題の常磐線と絡めるショットは・・・
ちょっと消化不良。。。でした。
20100720_003.jpg


20100720_005.jpg





nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

boo

蓮の葉の水玉がキレイですよね

蓮の花を撮る前にシーズンが終わってしまいそうです。

by boo (2010-07-20 17:56) 

sonic

こないだ常磐線に乗ったけど、このあたりでは爆睡してしまいました。
もったえない!!
by sonic (2010-07-20 21:44) 

しおつ

ハス田というのは一度も見たことがありません。
深いのかなあ?
by しおつ (2010-07-20 22:02) 

harry

前に霞ヶ浦まで出掛けた時にレンコン畑の続く道を走りました。
肩まで泥に浸かってる人がいましたよ。
ちゃんと産直市場でレンコンかって帰りましたけど。

花の中心のレンコンの断面みたいな部品が不思議ですよね。
by harry (2010-07-20 23:14) 

gardenwalker

こんばんは~
霞ヶ浦周辺は蓮根の産地ですね~
私はかしてつが走っている頃よく通いました
(常磐線は撮らなかったな~)
by gardenwalker (2010-07-20 23:47) 

keipon

すっごい きれ~い!!

素敵な花ですね。癒されました。
by keipon (2010-07-21 21:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。