SSブログ

緑眩しい季節 [Steam Locomotive]

ふだん会社へは“スーパー&フレッシュ”ですが
先週金曜はクルマで出勤。
20100521_001.jpg
ひたちなか海浜鉄道 湊線 2010年5月21日

出勤前、昼休み、会社帰り
ひたちなか海浜鉄道を撮影
そして・・・会津へ!
今回は、のり君さんmincerさんとご一緒させて頂きました!

ファーストショットは会津鉄道から
20100522_001.jpg
会津鉄道 六地蔵尊-門田 2010年5月22日

そして今回のメイン!
“SL会津只見新緑号”
C11の出庫から
20100522_002.jpg
20100522_003.jpg
会津若松 2010年5月22日


新緑が眩しい!只見線
20100522_004.jpg
20100522_005.jpg
只見線 2010年5月22日


そして只見線のあとは
磐越西線へ!
20100522_006.jpg
磐越西線 猿和田-馬下 2010年5月22日


20100522_007.jpg
磐越西線 猿和田-馬下 2010年5月22日


僕はここで
お二人と別れて帰路につきました。
今日の撮影はどうだったでしょうか!

のり君さん、mincerさん
お疲れさまでした。
そして、楽しい一日
ありがとうございました!
また、一緒に撮りましょう!!
nice!(30)  コメント(20) 

nice! 30

コメント 20

gyaro

なんとも贅沢な組み合わせで、
素晴らしかったです。
六地蔵尊-門田の色合い、新鮮でした^^
会津若松の右下の線路切り替えるヤツって、
まだこんなのがあるんだ〜と感激してしまいました。
田んぼに映り込む列車もniceです!!
by gyaro (2010-05-23 18:15) 

uran

うぇ〜ん(:_;)ご一緒したかったです!!
by uran (2010-05-23 21:20) 

mincer

↑ uranさん、秋には是非(笑)

今回はお世話になりました。
川口はサイドの方は水鏡も印象的で成功でしたね!
今日の撮影は鳥を追いかけて、危うく撮り逃がすような失態をするところでした。
(つまり、いつもながらのダメダメコース)
by mincer (2010-05-23 21:27) 

しおつ

SL写真を見ると撮りに行きたくなってしまいますが
今年も我慢我慢です。
by しおつ (2010-05-23 21:48) 

ゆるキャラ

いつものことですがSLの写真集を見ているような気分に
なる素晴らしい作品ばかりですね、最初の水鏡もバッチリ、
只見線は撮影地の選定が良いですね、C11の出庫写真は
こんな撮り方もあったかと参考になります。
ラストの夕日の水面と線路の輝きはたまりませんね!
ところで話しは変りますが箱根のオリエント行かれたんですね!
ケーキのお味はいかがでした?(笑)
FT_Dolphinさんがどのように撮ったかかなり興味のあるところです。
それと御茶ノ水駅のホーム上の電車のマークと201系絡め
私もチャレンジしましたがこれは難しいですね、かなり恥ずかしかった
ですがこれでもう撮れないのかと思ったらホームにペッタリついて
シャッターチャンスを待ったのですが運悪く女子高生の集団が
歩いて来てこれは絶対に勘違いされると思い寸前で諦め結果失敗
しました(苦笑)
by ゆるキャラ (2010-05-23 22:20) 

komo

すばらしい写真をご馳走様でした。
by komo (2010-05-23 22:22) 

FTドルフィン

>gyaroさん

会津若松の線路切り替えるヤツは
“ターンテーブル”=“転車台”っていいます
この転車台、今回気づいたのですが
製造銘板に
“鉄道省 昭和十四年製造”
ってありました。
かなりの年代物です!

そうそう、東京の尾久にも残っているんですよ。

by FTドルフィン (2010-05-23 23:11) 

FTドルフィン

>uranさん

僕もご一緒したかったです!
秋と言わず、磐西で!!(笑
by FTドルフィン (2010-05-23 23:13) 

FTドルフィン

>mincerさん

今回は大変お世話になりました!
いつもは黙々と撮っていますので
いろいろと楽しい一日でした!
ありがとうございました!!
by FTドルフィン (2010-05-23 23:15) 

FTドルフィン

>しおつさん

甲府-小淵沢、走りますよ!!
by FTドルフィン (2010-05-23 23:21) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

そうなんです行ったんです!オリエント
ゆるキャラさんのアドバイスを参考に望んだのですが・・・
ゆるキャラさんのようにうまく撮れませんでした。(涙
ランプだけギャラリーにアップしてあります(笑

お茶の水の“アレ”は
危険なショットです!(笑
僕は早朝、人の居ない時に撮りました(笑

by FTドルフィン (2010-05-23 23:25) 

FTドルフィン

>komoさん

いやいや、お粗末で御座いました。。。(笑
by FTドルフィン (2010-05-23 23:26) 

のり君

漸く我が家に辿り着きました(汗)。
ラストの馬下の後追いが素晴らしいですね~。
川口の水鏡も、いい感じの煙でnice!です。
私の二日目は、ピンの甘い写真を量産してしまいました(汗)
by のり君 (2010-05-24 00:14) 

harry

ターンテーブルの写真、ハッとしました。面白いですねぇ。
只見線は以前にバイクで併走したんですけど、
車両と一度も行き会えなくて残念でした。川面に写る新緑、素敵!
最後の写真もいいなぁ。煙の香りがしそうです。

by harry (2010-05-24 08:19) 

YASH

麦畑の一枚がいいな。
望遠で春霞を圧縮したのも、この時期ならではの空気感ですね。
どこかにツバメが飛んでいそう。

また一緒に走りましょう! じゃなくて撮りましょうなんですね、やっぱり。
そんなところもnice!
by YASH (2010-05-24 21:15) 

FTドルフィン

>のり君さん

いやぁ〜、お疲れさまでした!!
馬下はもうすこしガビーンと陽射しが欲しかったので
再チャレンジです。
今回の只見、煙は薄かったですが
新緑を隠さず、かえってよかったかな・・・なんて
思いました。
by FTドルフィン (2010-05-24 22:48) 

FTドルフィン

>harryさん

只見線は列車本数が少なすぎですよね。

単車の方、多かったですね
良い季節です。

by FTドルフィン (2010-05-24 22:50) 

FTドルフィン

>YASHさん

すいません、一緒に走らず
降りちゃって・・・。
by FTドルフィン (2010-05-24 22:53) 

sonic

只見線はいい新緑ですねー。
こんな遠距離通勤プラスαをしてみたいです。
余談ですが。
ばんえつ物語の煙が、年々黒くなっていく気がします。
by sonic (2010-05-25 01:28) 

FTドルフィン

>sonicさん

今年の冬は雪が多く
なかなか暖かくならず
会津の桜もずいぶんと遅く咲きました
でも、このSL運転の時は
暑いくらいのいつもの気候になりました。
四季の巡りの力強さを感じました。

確かにばんえつ物語の煙は数年前より
確実に良くなってますね。
山口には負けられないんでしょう・・・会津は!(笑

by FTドルフィン (2010-05-26 00:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。