SSブログ

鉄限定 年末特別企画 蔵出し写真 [昔の鉄道写真から]

蔵出し・・・とは言っても、うちに蔵はないんですが・・・
25年モノの写真です。
鉄ちゃん限定ですが
年末のひと時
暇つぶしに。。。

大糸線 ED62 お座敷列車
この機関車は現在、大宮の車両センターで保存されているそうです。
091230_005.jpg
大糸線 海ノ口ー簗場 1985年7月21日
Nikon F3 Ai-s Nikkor 50mmF1.8
Kodachrome 64 Pro

西武鉄道の旧型電気機関車
本務機はE71(大正11年製アメリカ製)補機はE41(これも大正生まれのイギリス製)
どちらも西武鉄道が保存している・・・のかな?
091230_004.jpg
西武新宿線 新所沢ー所沢 1983年5月19日
Asahi-PENTAX LX SMC PENTAX-M 40mmF2.8
Kodachrome 64

国鉄交直流電気機関車 EF80
当時この貨物列車のみ東北線で運用だった・・・かな?
091230_003.jpg
東北本線 東大宮ー蓮田 1984年7月22日
Nikon F3 Ai-s Nikkor 85mmF2
Kodachrome 64 Pro

EF15重連スイッチバックの旅
EF15終焉近くのイベント列車。
091230_002.jpg
中央本線 勝沼ー初鹿野 1983年11月23日
Nikon F3 Ai-s Nikkor 85mmF2
Fujichrome 50 Pro

相模鉄道 ED10の貨物列車
おそらく米軍用の燃料列車。この機関車も相模鉄道が保存している・・・はず。
091230_001.jpg
相模鉄道 厚木-かしわ台 1983年5月26日
Asahi-PENTAX LX SMC PENTAX-M 80-200mmF4.5
Kodachrome 64

吾妻線のEF15客レ(品川お座敷)
シールドビームが残念な高崎機200。
091230_006.jpg
吾妻線 川原湯ー岩島 1984年8月6日
Nikon F3 Ai-s Nikkor 135mmF2.8
Kodachrome 64 Pro

ちょっとは楽しんで頂けたでしょうか。。。

追記
komoさんのリクエストにお応えして・・・

北陸本線 EF70の荷物列車
091230_007.jpg
北陸本線 越中大門ー小杉 1983年9月8日
Asahi-PENTAX LX SMC PENTAX-M 80-200mmF4.5
Kodachrome 64
nice!(18)  コメント(17) 

nice! 18

コメント 17

mincer

シールドビームが残念なのはキハ52も同様のはずですが、なぜかこっちに批判は多くありませんね。
by mincer (2009-12-29 11:26) 

FTドルフィン

>mincerさん

どうもどうも

そうなんですよね。
当時、紀勢線の58&15が全車シールドビームで
悪評高かったですね。
気動車については「原型ライトだったら・・・」って
聞かないですよね。
気動車の方は
なんとなくシックリしてますが
ELの方はやっぱり違和感アリアリです。


by FTドルフィン (2009-12-29 20:14) 

FTドルフィン

>燕っ子さん
>ラッパさん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2009-12-29 20:15) 

gardenwalker

こんばんは
私は常磐線沿線に住んでましたのでEF80懐かしいです
ゆうづるや十和田なんかを牽いてました
by gardenwalker (2009-12-29 22:43) 

komo

北陸線もおねがいしま~す。
by komo (2009-12-29 23:18) 

FTドルフィン

>gardenwalkerさん

そうでしたか
残念ながらEF80の走っている姿は
見るのも撮ったのも
この時だけだった気がします。
by FTドルフィン (2009-12-30 00:12) 

FTドルフィン

>komoさん

ありました!北陸線。(笑
追加しました!!
by FTドルフィン (2009-12-30 00:13) 

FTドルフィン

>dachsさん
>booさん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2009-12-30 00:14) 

gyaro

新所沢ー所沢間、すごく懐かしいです☆
お写真の色合いもまた素敵ですね~!

クレーンも操縦したいですよね(笑)
by gyaro (2009-12-30 04:44) 

ゆるキャラ

25年モノの蔵出し写真楽しませていただきました!
いやこれはお宝大放出ですね。
FT_Dolphinさんというと個人的にSLのイメージが
あるのですがこのような写真も素晴らしいですね。
今後更なる発掘写真を期待しています!
今回特に西武の写真がインパクトありました、まだ
この頃ならこのような写真が撮れたんですね。

by ゆるキャラ (2009-12-30 15:39) 

FTドルフィン

>gyaroさん

>新所沢ー所沢間、すごく懐かしいです

御実家がこちらの方なんでしたよね!
この場所は現在の航空公園あたりだと思います
この頃はまだ航空公園駅はありませんでした。

タワークレーンですが
お弁当持って上がって
一日降りてこないらしいんですよ(笑
by FTドルフィン (2009-12-30 17:13) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

こんな写真でも25年経つと結構貴重な映像になりますよね。
この頃は今ほどSLが復活していませんでした
大井川と山口線
梅小路のカマがたまにイベントで走るくらい。
年も若かったから(笑)あまりSLは興味なかったです。
西武の旧型機はこの頃でもすでに工臨的な列車の運用しか
なかった気がします。
小田急のELもたしか写真があったはず・・・
またいろいろスキャンに出して公開しますね!
by FTドルフィン (2009-12-30 17:21) 

FTドルフィン

>ブラザーボブかきもとさん

nice! ありがとうございます!
by FTドルフィン (2009-12-30 17:22) 

sonic

すごくステキ♪
by sonic (2009-12-31 14:31) 

gyaro

タワークレーン、お弁当持参でしたか。。。
やってらっしゃる方はたいへんですね^^;

実家のコメ覚えていただいてて光栄です♪
by gyaro (2009-12-31 21:27) 

schnitzer

お宝のオンパレードですね。
新年早々素敵な写真を拝見させていただきました。
by schnitzer (2010-01-01 15:27) 

しおつ

かなり楽しませていただきました。
さらなる蔵出し、期待してます。
by しおつ (2010-01-01 23:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。