SSブログ

富士総合火力演習 [はたらくクルマ]

陸上自衛隊の富士総合火力演習に行ってきました・・・090830_001.jpg一般公開は本日30日10時10分より開催されますが
昨日行われた、一般非公開演習に行ってきました(内容は同一です)

とにかく、日常では決して体験できない(体験しては困る!)
度肝を抜かれるものです。

特に陸上自衛隊90式主力戦車の戦車砲は
一瞬の閃光の直後
とてつもなく凄まじい爆音
観覧スタンドを揺さぶり、体に空気を叩き付ける衝撃・・・
どんなに素晴らしい特撮の映画シーンとも
全く別ものの世界。。。
090830_002.jpg

090830_003.jpg

090830_004.jpg

090830_006.jpg

090830_007.jpg

090830_005.jpg

090830_009.jpg

090830_013.jpg

090830_008.jpg

090830_010.jpg

090830_011.jpg

090830_012.jpg

演習見学は今回で4回目
僕自身は防衛関係の仕事をしている訳ではないのですが
会社の繋がりでチケットを頂いております。
一般公開日はネットで応募できますので
ご興味のある方は是非行ってみてください。

23:15 画像追加

090830_014.jpg

090830_015.jpg

090830_016.jpg
しおつさんの居た部隊の方かな?




nice!(18)  コメント(30) 

nice! 18

コメント 30

boo

私も前の会社にいた時にチケットもらっていった事あります。
目の前で見る迫力はすごいですよね。

昼の演習も良いですが、夜間演習も良いですよ〜〜〜


by boo (2009-08-30 10:19) 

komo

私にしたら映画の世界ですが、実物のphoteはすごいですね。
火炎砲なんかド迫力ですね。
by komo (2009-08-30 12:34) 

gyaro

す、すごい、ミサイル発射~!のお写真もすごすぎです☆
さすが普段から動きのあるものを撮られているFTドルフィンさんですね!
空中作戦みたいのとか火炎放射も圧巻でございました!!♪
by gyaro (2009-08-30 12:50) 

FTドルフィン

>booさん

おぉ〜!!
夜間演習に行かれたことがあるんですね!
僕も一度行きたいのですが
なかなかチケットが・・・
by FTドルフィン (2009-08-30 14:06) 

FTドルフィン

>komoさん

ミサイル打ってる小さい装甲車・・・
北陸で作っているんですよ。
部品は氷見でも作ってます。
by FTドルフィン (2009-08-30 14:16) 

FTドルフィン

>今造ROWINGTEAMさん

nice! ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-08-30 14:18) 

FTドルフィン

>gyaroさん

戦車から出てる炎
実は火炎放射ではなくて
戦車砲(砲弾)を発射した時に
一瞬でる火球というものなんです。
一瞬、ピカッ!と光るものなので
捉えるのが難しいんです。
ミリタリーフォトの世界では
この一瞬を撮れないと一人前ではないそうです(笑

だいぶ成功率が上がって来たので
なんとか一人前に扱ってもらえるかな・・・
って、こっちは専門じゃなかった!!
by FTドルフィン (2009-08-30 14:24) 

boo

前の会社は、輸送車の開発もやってましたからね。
それでも、チケットは抽選だったような...

by boo (2009-08-30 17:06) 

ゆるキャラ

今まで鉄道中心の写真ばかり拝見していましたが
FTドルフィンさんは何を撮っても素晴らしいですね!
ド迫力の写真に脱帽!
何だか影響されて演習ではないですが、観閲式でも
撮りに行こうかな、でもこれも凄い倍率でなかなか
当選しないんですよね(汗)
by ゆるキャラ (2009-08-30 20:07) 

mincer

90式も流して欲しかったです(笑)
by mincer (2009-08-30 21:22) 

しおつ

戦車砲の発射シーンは兵器とはいえ美しさを感じてしまいますね。
こういった写真も撮られていたのですね。
自分が総火演に行ったのは自衛隊在職中で
総火演の記録映画作成支援でした。
一週間富士学校に泊まりながらの撮影でしたが、
自分は当時は助手なので、合間に自分のカメラでちょろちょろ撮ってました。
by しおつ (2009-08-30 21:48) 

FTドルフィン

>booさん

そうでしたか。
なんか妙に人気が出てしまいましたね
最初に行ったときは(10年以上前ですが
混雑もたいしたことなかったなぁ〜。
by FTドルフィン (2009-08-30 23:04) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

いやいや、まだまだ修行が足りません
いろいろなもの撮って精進いたします!!
しかし、この手の応募の抽選は
昨今、倍率が高くてなかなか行けませんよね
航空祭がいいかも知れませんね。
ただ、混雑はみなすごいですけど。。。

by FTドルフィン (2009-08-30 23:11) 

FTドルフィン

>schnitzerさん
>ほりけんさん

nice! ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-08-30 23:12) 

FTドルフィン

>mincerさん

画像追加しました!!(笑
by FTドルフィン (2009-08-30 23:20) 

FTドルフィン

>しおつさん

究極の物には“美”がありますね。。。
しおつさんは内部から見ているので
我々とは、また違った印象をお持ちでしょうね。
しかし隊員の方はみなスゴいですね。
この暑さの中、任務はみな厳しいことばかり
凄いと思います。

しおつさんの居た部隊の方と思われる写真
追加しました。
by FTドルフィン (2009-08-30 23:26) 

しおつ

上段にいる私服が後輩かと思います。確か防衛省技官になったと言ってました。
上段の迷彩服の二人はちょっと顔がよく見えないので不明です。
上段が映像小隊(自分がいた時は映画小隊)、下段が写真小隊ですね。
自分は映画小隊所属でした。
by しおつ (2009-08-31 22:21) 

FTドルフィン

>しおつさん

おぉ!まさしく後輩の方でしたか!!
ムービーとスチルで別部隊なんですね
いや〜、いろいろ教えて頂き
ありがとうございます!!
by FTドルフィン (2009-08-31 23:00) 

FTドルフィン

>燕っ子さん

nice! ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-08-31 23:02) 

ブラザーボブかきもと

すごい迫力ですねΣ(゚Д゚)実際に見てみたくなりました!
by ブラザーボブかきもと (2009-09-01 01:14) 

dachs

またまた度肝を抜かれました~。
90式戦車砲の発射シーン、すごくタイミングが難しいと考えますが、FTドルフィンさんの
トリガーからのコンマ何秒の反射神経のすごさ・・ですか。。
戦車の流し、やってみたいですね~。

by dachs (2009-09-01 22:47) 

key-k

こんばんは。
まるで火炎放射のような一瞬を抑えられてますね。凄い。
コレ、去年は応募して外してしまって・・・今年こそ!って
思ってたんですが、気が付いたらニュースでやってました・・・orz

戦車って意外と高速で走れるんですよね。
by key-k (2009-09-02 00:25) 

FTドルフィン

>ブラザーボブかきもとさん

実際は写真の何百倍もすごいので是非見に行ってください
・・・でもなかなかチケットが手に入らないんですよね。
by FTドルフィン (2009-09-03 21:49) 

FTドルフィン

>dachsさん

いやぁ、タイミング合わせるのは
少なくとも僕には不可能です
連写しまくりです!(笑
by FTドルフィン (2009-09-03 21:50) 

FTドルフィン

>key-kさん

今回は成功率が高かったので
ちょっとご機嫌で帰ってきました(笑

けっこう速いんですけど
それより制動距離の少なさがメチャ凄いです!
50km/hからの制動距離2m!!
by FTドルフィン (2009-09-03 21:57) 

FTドルフィン

>釣られクマさん

nice! ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-09-03 21:58) 

me-co

初めましてvv
わけあって・・・この記事リンク張らせてください!

by me-co (2009-09-04 20:57) 

harry

写真はとってもカッコいいんですが、
どうも兵器を「カッコいい」って感じなくなってしまいました。
いや、正確に言うと
「カッコいいって感じてちゃいけないんじゃないか」
なんて思うようになってしまって。難しいですね。
by harry (2009-09-10 07:40) 

FTドルフィン

>mtanclubさん

nice! ありがとうございます。

>me-coさん

はい、どうぞ。
by FTドルフィン (2009-09-10 22:56) 

FTドルフィン

>harryさん

コメントありがとうございます。
その感じとてもよくわかります。

僕がいつも思うのは
いろいろなものには2面性があって
ある一面には決して行ってはならないことを
しっかり自覚していれば
もう一面を楽しんでもいいのではないかと・・・
そんなふうに思っています。

・・・と、理屈付けしていますが
単に子どもが戦車のプラモデルを楽しんでいるのと
変わりない・・・
成長してないってことです。。。
by FTドルフィン (2009-09-10 23:18) 

薔薇色の・・・ほげ〜っと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。