SSブログ

EF81 81 [昔の鉄道写真から]

いまも各方面で活躍中の交直流機EF81
中でも81号機はお召し列車を牽引した“ロイヤルエンジン”(って言うのかな?)
昔の写真をちょっとアップしてみます・・・
鉄道写真を休止する直前に撮影したものなので
いつどこで撮影したのか記録がないのですが
たしか筑波の博覧会へ行く為の列車だったかな・・・
090620_002.jpg

090620_001.jpg
ただ、この上の画像はちょっとエピソードがあって憶えている。
実はこの撮影場所
ビルの工事現場からの撮影
友人と撮影場所を探している時に
ふと工事現場が目に入り
「あそこから狙えたら、俯瞰でいい感じじゃないかね〜」
なんて話していたら
誰が言い出したか憶えていないのだが
「ちょっと頼んでみない?!」
ということに
そしたら・・・「いいよ〜」と現場の人
工事中のビルの外側の足場の階段を上って
屋上から撮ったのがこの写真
いまだったら、許可してくれないだろうなぁ〜(笑

nice!(7)  コメント(11) 

nice! 7

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

パイパイのお召し牽引。懐かしいですね。
今では普通のカマと同じ扱いなのですが、お召し仕様の姿は一般のカマとの違いが明白ですね。
優しい工事現場の方がいらして良かったですね。良い時代だったのでしょうね。
by schnitzer (2009-06-20 23:29) 

ゆるキャラ

今現在8181と喜んで撮影していましたが、やはりこれを
見てしまうと今のに物足りなさを感じてしまいます。
工事現場からの写真は本当に幸運でしたね、お召しを
俯瞰でなんて戦前なら牢屋行きかも知れませんね(笑)
とても素晴らしく貴重な写真を拝見させていただきました!
by ゆるキャラ (2009-06-20 23:46) 

boo

この頃は撮り鉄をしていないので、新線に見えますよ。

by boo (2009-06-21 08:40) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

ピンク色も懐かしいですよね
いまは安全管理上、工事現場には入れてくれないでしょうね
by FTドルフィン (2009-06-21 18:20) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

>戦前なら牢屋行きかも知れませんね

ほんとそうですね。
戦前はお召し運行時は全列車停止だったそうですからね。
by FTドルフィン (2009-06-21 18:23) 

FTドルフィン

>uranさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-06-21 18:23) 

FTドルフィン

>booさん

僕はこの後、20年遠ざかりました。。。(笑
by FTドルフィン (2009-06-21 18:25) 

gyaro

「いいよ~」と言うゆるい感じも素敵でいいですね♪
やっぱりどこから撮るかってすごく考えます☆
by gyaro (2009-06-22 17:10) 

FTドルフィン

>gyaroさん

立ち位置でかなりのことが決まってしまいますよね。
ダメもとでも行動した方がいいですね
道が開けることもある!(って、ちょっと大袈裟・・・
by FTドルフィン (2009-06-22 23:08) 

FTドルフィン

>mincerさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-06-27 10:45) 

FTドルフィン

>まるこさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-07-06 23:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。