SSブログ

夜行列車 [雑感]

上野駅と言うと “夜行列車” という響きが合う。
寝台特急「北陸」
上野ー金沢を結ぶ列車。
冬、雪の多い地域を走って来るこの列車
早朝、上野に着く時は雪まみれで到着することが多々あった
そんな雪まみれの機関車の写真を撮ろうと
冬型の気圧配置の強い翌朝は何度かトライしたが
今年の冬は暖冬でぜんぜん雪無し。
・・・また来年狙おう。。。
090311_001.jpg
090311_002.jpg


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
key-k

こんばんは。
夜行列車は上野のイメージですねえ。
今年は暖冬でしたね。今晩は冷えましたが。
by key-k (2009-03-12 01:53) 

uran

この「北陸」もいつまで走るのでしょう?
by uran (2009-03-12 03:24) 

harry

なるほど。
ついこの間、温かな晴れの日に安曇野を北に向けて走っていたら
すれ違う大型トラックが雪まみれでびっくりしました。
上野までは持たないでしょうけど(笑

でも列車についてるからこそ絵になるんですね。
こちらに来てから、降ってもすぐ溶けちゃいます。
by harry (2009-03-12 15:31) 

schnitzer

雪まみれの機関車って格好良いですよね。
私も大好きです。
今年は暖冬で見られなかったんですね。
来年に期待ですね(笑)
by schnitzer (2009-03-12 21:04) 

YASH

朝、中央道やR19で信州方面から下ってきたトラックとよく一緒になるんですが、そう言われれば雪にまみれたままのは今季は見ないです。
あれも鉄道だと冬の風情になるんですか。気が付きませんでした。
写真を撮るのに、そういう季語みたいな事を踏まえるのって大切ですね。
by YASH (2009-03-12 22:54) 

FTドルフィン

>key-kさん

上野も随分変わりましたが
茨城方面・栃木方面・群馬方面の玄関口としては
今も変わりはありませんね。
いつまでの夜行列車が似合う風情があるといいなぁ〜
なんて思います。


by FTドルフィン (2009-03-12 23:09) 

FTドルフィン

>uranさん

北陸新幹線開業まではたぶん大丈夫ですかね・・・
ただ、最近2回ほどEF81の通し運転をしてるようで
ひょっとしたら運用を変えるのかもしれません。
そうなると青い機関車のブルートレインは絶滅じゃないでしょうか。
by FTドルフィン (2009-03-12 23:14) 

FTドルフィン

>harryさん

すれ違ったトラックは糸魚川方面から
白馬を抜けてきたのかな?
けっこうトラック多いですよね。

この列車の雪は上越国境あたりでドカ雪が降って
関東地方が冷え込んだ朝じゃないと
上野まで持たないんですよ。
by FTドルフィン (2009-03-12 23:17) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

実は通勤で毎朝、上野から宇都宮線を利用していて
尾久で上野から引き上げたこの機関車を横目で見ながら
通勤しているのでほぼ毎日どんな状態だったか観察してるんです(笑
数回、かなり雪付いていた時はありましたが
やはり今年は少ないですね。
ちなみに今日はちょっとだけ付いてました(笑
by FTドルフィン (2009-03-12 23:21) 

FTドルフィン

>YASHさん

言われて気がつきましたが
写真て、句を詠むのと似てますね!
鉄道に限らず、そうじゃないですか?・・・写真って
ん〜、よし!句を詠むように撮ろう!!(笑
by FTドルフィン (2009-03-12 23:28) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-03-12 23:52) 

しおつ

雪まみれの機関車、一度はねらいたいと思いつつ、
なかなか撮れません。
中央本線での雪景色も今年はもう無理かなあ。
北陸はもうだいぶ前に北陸鉄道の撮影帰りに乗りました。
当日切符を買いに行ったらB個室が取れちゃいました。
by しおつ (2009-03-13 23:12) 

FTドルフィン

>しおつさん

冬の朝は辛い(笑
ってのもなかなか撮れない理由です・・・僕の場合(笑
いやほんと、どこも今年はダメでしたね、雪景色。
こんど北陸方面に出張がある時に“北陸”に乗って行ってみようかな〜。。。
by FTドルフィン (2009-03-14 23:16) 

FTドルフィン

>mincerさん

nice!ありがとうございます。

by FTドルフィン (2009-03-14 23:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。