55号 [昔の鉄道写真から]
またまた、20年以上前の話になりますが
土曜限定で踊り子55号という臨時列車がありました。
“踊り子55号 と 東京機関区”
ロイヤルエンジン 61号機
踊り子号は電車特急ですが
この臨時列車は14系客車で牽引機は東京機関区
EF65PFと“ゴハチ”こと旧型機EF58の運用でした。
初期型の面影を残す14号機
土曜限定とはいえ、特急定期運用に返り咲いたゴハチ
土曜の沿線は多くの“鉄”な方々で賑わいました。
ただ、PFとの共通運用なので必ずゴハチとは限りませんでした。
当時はまだまだ緑が多かった東戸塚付近(近くに牛もいた・・・)
現在、JRの各事業所は電話番号を公開していませんが
当時は東京機関区に電話がかけられ当日の運用を教えてくれたので
ゴハチが運用に入るとよく出かけたのを思い出します。
当時のお気に入りのカマは
ヒサシとスノープロウ付きの88号機でしたが
残念ながら55号の88号機は撮れませんでした。
高崎のお座敷列車を引く88号機。
東京発のブルトレを担当し
多くの花形優等列車を担当した東京機関区
JRになり施設の運用は大きく変わりましたが
機関区としての機能は継続していました
しかし今月14日のダイヤ改正でブルトレが無くなるのを機に
機関区としての役割を終えるそうです。
土曜限定で踊り子55号という臨時列車がありました。
“踊り子55号 と 東京機関区”
ロイヤルエンジン 61号機
踊り子号は電車特急ですが
この臨時列車は14系客車で牽引機は東京機関区
EF65PFと“ゴハチ”こと旧型機EF58の運用でした。
初期型の面影を残す14号機
土曜限定とはいえ、特急定期運用に返り咲いたゴハチ
土曜の沿線は多くの“鉄”な方々で賑わいました。
ただ、PFとの共通運用なので必ずゴハチとは限りませんでした。
当時はまだまだ緑が多かった東戸塚付近(近くに牛もいた・・・)
現在、JRの各事業所は電話番号を公開していませんが
当時は東京機関区に電話がかけられ当日の運用を教えてくれたので
ゴハチが運用に入るとよく出かけたのを思い出します。
当時のお気に入りのカマは
ヒサシとスノープロウ付きの88号機でしたが
残念ながら55号の88号機は撮れませんでした。
高崎のお座敷列車を引く88号機。
東京発のブルトレを担当し
多くの花形優等列車を担当した東京機関区
JRになり施設の運用は大きく変わりましたが
機関区としての機能は継続していました
しかし今月14日のダイヤ改正でブルトレが無くなるのを機に
機関区としての役割を終えるそうです。
あと1週間でブルトレが消えちゃうんですねぇ〜
寂しい...
by uran (2009-03-07 21:38)
>uranさん
そうですね・・・
どこも凄い人出みたいですね。
事故等無いよう、最終列車を送って欲しいですね。。。
by FTドルフィン (2009-03-07 23:44)
なんか葬式鉄みるとさもしいとか思っちゃって…
米坂線ですらまともに撮れそうにないので、お休み中ですzzz
by mincer (2009-03-08 00:17)
鉄道にいまほどのめり込んでなかった頃で
EF58はほとんど撮れませんでした。
今日は地元で普段の姿を撮ってました。
by しおつ (2009-03-08 14:38)
>mincerさん
同感です
僕も今はお休み、充電中です。。。
by FTドルフィン (2009-03-08 22:20)
>whitesoxさん
nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-03-08 22:21)
>パルの大冒険さん
nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-03-08 22:22)
>しおつさん
ゴハチは一時期かなりのめり込みました。。。
僕も鉄道の普段の姿が好きです。。。
by FTドルフィン (2009-03-08 22:25)
>ゆるキャラさん
nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-03-08 22:26)
>燕っ子さん
nice!ありがとうございます。
by FTドルフィン (2009-03-08 23:11)
ゴハチは高崎二区の仕様が大好きでした。
120,130号機がお気に入りです。
88号機も良いですね。
by schnitzer (2009-03-09 07:27)
>schnitzerさん
88号機は一見、上越仕様ですが
汽笛のカバーが無い点などが違いますよね。
by FTドルフィン (2009-03-09 23:29)