SSブログ

秩父長瀞へ [単車]

梅雨明けはまだなので
近場にツーリング。
秩父は長瀞にとんかつと天然かき氷を食べに行って来ました!

梅雨とは思えないピーカンの朝
でもこんな時は・・・そう、夕立が・・・

何度もどしゃ降りがありましたが
なんだか運良く
お昼のとんかつ屋さんにちょうど入った時や
天然かき氷のお店に入ったときに降ってくれて
「なんと絶妙なタイミング!」
なんて、仲間と話していたけど
帰り道はしかっり降られました。(笑)

天然氷のかき氷は
あの“頭にキーン”が起きないんです!
なぜか?
天然氷は自然の野外で
ゆっくり湧き水を凍らせるため
水の分子の並びがきれいにならび
融けにくい氷になるんだそうで

氷屋さんは朝一番に氷を冷蔵庫からだしてしまう・・・
そうすると0度を保って
かき氷を食べる時は
氷は0度。
かたや、その辺のかき氷は
直前までマイナス温度の冷蔵庫に入っているから
口に入れた時もまだマイナス、なんで・・・“頭がキーン!”とするんだそうです。

秩父の湧き水の天然氷の“かき氷”
こだわりのシロップで頂きます。

ん〜最高!!



nice!(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。