SSブログ

今日の7514 [鉄道]

小金井公園内にあります、江戸東京たてもの園
ここに都電7500形が保存されています
一昨日から3日間、紅葉ライトアップイベントが行われました
以前、あおたけさんが行かれた記事を拝見し
これは行かねば!・・・と思ったものの
すっかり忘れていたところ。
あおたけさんが開催を教えてくれました!
ありがとうございます!!
本当はご一緒したかったのですが予定が合わず
今日、一人で行ってきました。
あぁ〜、やっぱり あかおびはいいなぁ〜・・・(シミジミ。。。

20171126_001.jpg

20171126_002.jpg

20171126_003.jpg

20171126_004.jpg

20171126_005.jpg

20171126_006.jpg

nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

あおたけ

おお〜、すばらしい!
ライトや室内灯を点した姿は、まるで現役時代を見ているよう!

このたてもの園の都電は保存状態やまわりの環境が
とてもいいんですよね〜♪
しかも車内の見学者が自然な乗客のようにみえるしww
ぜひドルフィンさんが撮った絵を見てみたかったのですが、
さすが、私の勝手な機体に違わぬステキなお写真です(^^)
都合が合わずにご一緒できなかったのは残念でしたが、
かえってお一人の方がのびのびと撮影に集中できたのでは
ないかと思います。

来シーズンは一緒に楽しめたらいいですねw

by あおたけ (2017-11-27 09:35) 

ゆるキャラ

近くなのについ忘れてしまっています(汗)
やはりライトアップの時に一度は訪れたい(^○^)
千と千尋の・・・のモデルにもなった銭湯絡め
なかなか味わい深い。しかもライトアップされて
いるので街が生きてるみたいで何だかチンチーンと
音が聞こえて来そう(*^_^*)

by ゆるキャラ (2017-11-27 10:04) 

ブリザド

ライトアップされた都電7500形、素敵です
丸っこくて、暖かみを感じます(^ω^)
by ブリザド (2017-11-27 19:40) 

gardenwalker

こんばんは
光って凄いですねー
なんか、電車が生きてるみたい!
現役で活躍してるみたいに見えます!!
by gardenwalker (2017-11-29 01:24) 

kuwachan

あ、これが今の都バスの都01系統ですよね。
年齢がバレますが、渋谷から都電に乗ったことがあります(^^ゞ
by kuwachan (2017-11-29 23:45) 

FTドルフィン

>あおたけさん

ほんと、ありがとうございました!
撮り逃すところでしたw
日曜はけっこう混んでて各シーン
かなり粘って撮影しました。
来年は昼間から撮影できればいいなぁって思いました
ぜひ!

>ゆるキャラさん

そうなんです、忘れちゃうんですよねw
銭湯バックは、たてもの園の外から撮影しています
敷地外からも見えるんですよ
園内を走ればいいのになぁ〜って思います。。。

>ブリザドさん

丸っこい形、作るのは大変だったはずなのに
昔の方がこういうデザイン多いんですよね
今はコスト削減ばかり重視されるから
平面デザインばかりです。
暖かいですよね〜。

>gardenwalkerさん

実際のライトアップは雰囲気重視で
写真の印象より暗かったです
都電が東京を縦横無尽に走ってた時代に
タイムスリップしたいです!w

>kuwachanさん

そうなんですね!
当時の都電は6系統で車両は
青山車庫の電車が担当だったそうです
この7514形も青山車庫に所属してたので
史実に基づいているんです。
ちなみに僕の母親は昔、青山車庫の裏に住んでいて
よく都電に乗ったと話しているんで
この電車にも乗っていたかもしれません。

by FTドルフィン (2017-11-30 06:41) 

hanamura

あざやかな夕日が、暮れない様で、暮れる・・・秋ですねぇ~。
「秋の日と、娘は、くれない様で、くれる。」この句は知らなかったのですが、私も、御嬢様を私に・・・ってヤツは、まぁまぁ目出度い!で、くれました。(楽勝で(?)もらっちゃった!)
そうした(?)秋の陽の様子も窺える画ですねぇ~。句は秋ですが、灯りが温かく感じる、もう師走・・・。
「佇むか、路面電車や、冬温し」
ほぼ倒錯にして、盗作?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-12-01 22:18) 

しおつ

運転士さんの姿があれば現役時と間違えてしまいそうです。
ライトアップイベント、この公園にはぴったりです。
by しおつ (2017-12-03 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の豊橋岳南電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。