SSブログ

大晦日のFT_Dolphin [雑感]

今年も最後の日になりました~、ふぅ~
すっかりbiogを書かない日常が普通になってしまい
いやはや、なんともではありますが・・・
夏に電子ドラムを買ったことを記事にしましたが、その後
実は暇さえあればスティック握ってまして
30年眠っていたドラム魂が目覚めてしまいましたw
昔は2~3時間叩いてても平気でしたが
いまは1時間もするとヘロヘロです、歳ですねぇ~。

以前、好きなドラマーは誰でしょうか?って質問された時
スティーブ・ガッドと青山純と答えたと思います
今年最後の記事は、僕にとっての神様の一人、青山純さんのことを書きます。
非常に残念なことに青山純さんは2013年の12月に
本当に神様になってしまいました、56歳でした。
青山純さんの叩くドラムは彼独特のグルーヴ感があり
非常にパワフルながら繊細なフレーズがとてもセンス良く
個人的には、彼を超えるドラマーはいまだに居ないと思っています。
僕は、青山純さんに直接お会いしたことはないのですが
(演奏は生で何度も聞いていますが)
氏の盟友であるベーシストの伊藤広規さんと知り合いの人(女性)がいて
(山下さんの)コンサートの打上パーティーに誘われた時の青山純さんのエピソードを
聞いたことがありました
とても周りの人に気を使う方で
初めて参加の一般人だった彼女にとても気を使ってくれて
特別だれかとかじゃなく、すべてにおいて
さりげない気配りがあって
その女性は、えらく感心して青山純さんをべた褒めしていました
「FT!、男ってもんは、あーじゃないとダメだぞ!!」
なんて言われましたw

青山純さんは、歌物叩かせたら日本一!なんて言われ
様々なアーティストをサポートしてきましたが
やはり有名なところは、山下達郎さんでしょうか
そして2000年に入ってからは
MISIAさんをメインにサポートしていました
MISIAさんのサウンドはアルバムでは打ち込みがメインで
そんなに好きなアーティストではなかったのですが
青山純さんが参加されてからのライブパフォーマンスは
それはもう僕のツボにハマる素晴らしいもので
ベースの種子田健さんやギターの鈴木健治さんから
なるリズムセクションもベストマッチングで、もう鳥肌ものでした。
青山純さんが参加されたバックバンドは
メインアーティスト抜きで活動することがあり
山下さんの場合、ネルソンスーパープロジェクト
MISIAさんの場合、鈴木健二さんのバンド K.R.B
と青山純さんを取り巻く演奏者自身も
気持ちいい演奏を楽しんでいたことが伺えます。

音楽は好みがありますのでご興味ある方は
よかったら青山純さんの演奏を聞いてみたください
僕のお気に入りの演奏を3曲貼っておきます。

当biogをご覧の皆様へ
今年もありがとうございました
何事にも興味が多様で飽きっぽい為
一貫したテーマになっておりませんが
今後とも宜しくお願い致します
よいお年をお迎えください。
FT_dolphin


青山節炸裂、それに相まってMISIAもノリノリ!!


・・・こんなバンドがやれたら最高!w(鈴木健治バンド=K.R.B=MISIAバンド)


ドラムの音で、涙があふれます
バラード叩いても、最高。


nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

のり君

よいお年を!!
by のり君 (2015-12-31 16:39) 

hanamura

今年も ホント! お世話になりました。
私も露出している通り、多方面広く浅く、何もモノにならない・・・
何をやっても一流なドルフィンさんには、トッテモあこがれます。
来年も、どんな機会になるか分かりませんが、遊んでください!
へば(あぁ、もう、あと少し2015!)良いお年をお迎えください。
by hanamura (2015-12-31 19:01) 

ブリザド

仕事でなく、ブログなのですから、
内容も更新タイミングもマイペースで良いのです(^ω^)

よいお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします
by ブリザド (2015-12-31 19:48) 

Cedar

こんばんは、向が丘の『おとら』で一度お会いしました。ドラムは爺にはむりなのですが、先日鉄友人のライブ(なんと伝説のパンクバンドの元メンバーだった)に行ってちょっと刺激されてしまい・・・
ま、それはともかく、来年もよろしくお願いいたします。
by Cedar (2015-12-31 21:04) 

green_blue_sky

自分の趣味の世界にはまりましたね(^_^;)
よいお年を迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2015-12-31 22:31) 

ゆるキャラ

全曲聴かせていただきました!
いや~カッコイイ!そして美しい!
どれもドツボでした!
人に対する細かい気配りが出来る青山純さんの
人柄が演奏でもにじみ出ています!
あまり聴いていなかったMISIAですがこの演奏ナイスですね~
フュージョン系のアーティストはよくJ-POP系の人のバックで
お仕事していますがもしかしたらと家にある今井美樹のCDを
奥の方から取り出して確認したら青山純さんバッチリ参加してますね。
今更ですが気が付いた~(苦笑)それではよいお年を!!!
間に合った~

by ゆるキャラ (2015-12-31 23:56) 

忘れた頃に・・・Happy New Year 2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。