SSブログ

ペルセウス座流星群 [空]

お昼に八ヶ岳から帰還致しました!
いやぁ〜、難易度高いです!!
12日、21時21分から
曇ってしまった13日1時23分の間
30秒露光をレリーズロックで連写し続けましたが
まぁなんとか許せるショットはこの1ショットのみ!
でも
肉眼では、何十個という流れ星を見る事が出来ました!!
残念ながらピーク時間は雲ってしまいましたが
素晴らしい天体ショーでした!

ベストショット 23時19分
20130813_001.jpg
Canon EOS 5D Mark III
f/5.0 30 sec ISO3200
EF17-40mm F4L USM (17mmトリミング)

23時19分
23時21分
23時25分
3ショット(流星部のみ)比較(明)レイヤー・コンポジット
20130813_002.jpg

23時18分〜23時41分
43ショット、比較(明)レイヤー・コンポジット
実は、北極星がどれなのか撮影時は判っていなくて
このフレーミングは、偶然なのです(笑
20130813_003.jpg

撮影場所は、八ヶ岳山麓にあるサンメドウズ清里スキー場付近です
標高は1500mくらいでしょうか
めちゃくちゃ “寒かった” です!!
Tシャツにデニムのシャツ、そしてフリース着て
地面に敷いたグランドマットで寝袋に入って観測しました。
でも。気持ちよかったなぁ〜。。。(笑

nice!(38)  コメント(11) 

nice! 38

コメント 11

ゆるキャラ

曇ってしまったのは残念ですが
結果は素晴らしいですね!
思わず見入ってしまいました。
何だか私も挑戦したくなって
しまいましがそう簡単ではないですね(^^;
先日スカイツリー内のプラネタリウムで
しょこたんのワンダー宇宙なるプログラムを
観て来ましたが途中寝てしまいました(苦笑)
しかしこのお写真は目がシャキッとしました!
寒さに耐えたり撮影中のご苦労が伝わって来ます。
by ゆるキャラ (2013-08-13 21:35) 

まるこ

おおおおお~っ!!
すご~い(*゚∀゚*)//☆
肉眼ではたくさん見られたのですね。
八ヶ岳の寒い夜中、・・・想像つきます。
空が近くて、広くて、星が降ってくる感じだったでしょ~。


うちも、流星群を見ようかと庭に出てみたものの、
一面曇り空で、そうそうに諦めてしまいました。
粘ったら、見えたのかな。残念...。
でも、FTドルフィンさんの写真で、しっかり「見た」気になりました(笑)。
何だか私まで満足♪♪(^^*)
by まるこ (2013-08-13 22:40) 

youzi

おはようございます^_^流星群の事知らなくて、11時前に寝てしまいました。ステキな流星群をご覧になり、とても羨ましいです。
by youzi (2013-08-14 06:26) 

駅員3

おー、素晴らしい!!
東京では、雨雲に遮られて、見られませんでした。
by 駅員3 (2013-08-14 07:22) 

harry

↑妻のPCで拝見したら、自分ので見たよりもさらに綺麗でした(微笑
ありがとうございます。
by harry (2013-08-14 10:47) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

このレベルの星の撮影は
技術的には難しい事は無いです。
難しいのは、フレーム内に流れ星が
流れる事なので・・・運です(笑
5D3の本領発揮ではありますが
7Dでも大丈夫だと思います!
是非、チャレンジしてみてください!!


>まるこさん

八ヶ岳山麓の星空は素晴らしいです!
9時頃から見てましたが
実は遅くなるほど沢山出現した訳ではありませんでした
ピークは過ぎましたが
今晩も、普段よりは出現数が多い筈ですので
今晩も、晴れていれば見えるかもしれません!!


>youziさん

そうでしたか。
僕は天文マニアってわけではないのですが
星空は大好きなので
こういうイベントの時だけですが
見たり撮ったりしています。


>駅員3さん

東京は凄まじい雷雨だったみたいですね
警報が、携帯に(メールで)飛んできていたので
心配にでした。


>harryさん

PCによって色再現がかなり違ってしまいますね
うちは僕も妻もMACなので
WinPCでどう見えているか
いつも気になっています。
MACでも機種によって違うし
僕のMacBookProとiPadでは
また違って見えます。

きれいに感じて頂けたようで
嬉しいです!ありがとうございます!!


nice! をくださったみなさま
ありがとうございます!!



by FTドルフィン (2013-08-14 14:57) 

schnitzer

流星群のことをすっかり忘れておりました。
この時期、寒いなんて羨ましいです(笑)
私はお寒い状態が続いておりますが…
by schnitzer (2013-08-14 16:00) 

しおつ

星も撮影されているのですね。
いつも流星群があるときは部屋の窓からのぞいているのですが、
今回は完全に忘れていました。
流星群と鉄道を絡められないかと考えてしまいます。
by しおつ (2013-08-14 19:03) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

ほんと寒かったです
15度くらいだったようです
夏の間は、八ヶ岳山麓で暮らしたいです(笑


>しおつさん

彗星とかはフィルム時代から撮っていました。
ハレー彗星が最初かな・・・
肉眼では見れなかったのですが
写真には写っていました!

実は、流星群を撮ったのは
今回が初めてなんです
これもデジタルならではの撮影の仕方ですね。

鉄道と絡めるならば
留置車両とか保存車両で狙えるかなって
僕も思っていましたが
なかなか適当な場所が思い当たらなかったです。


by FTドルフィン (2013-08-14 20:39) 

あおたけ

降ってくるような満天の星空と一筋の流星、
とてもきれいでお見事です!
夏でもこんなにきれいに見えるものなんですね〜。

by あおたけ (2013-08-15 16:34) 

FTドルフィン

>あおたけさん

夏でも標高が高ければ、クリアに見えます
天の川に関して言えば
写真の方がきれいにハッキリ見えますね
でも、流れ星は実際に見た方が
いい感じです!!

by FTドルフィン (2013-08-15 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塔ノ沢の弁天様地下に潜ろう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。