SSブログ

小田急の荷物電車と貨物列車 [昔の鉄道写真から]

昔撮ったスライドを改めて見ているのですが
半数以上の写真の撮った状況等が
記憶から消えてる事に、愕然とします(笑

今回は、再び小田急です。

小田急にも荷物列車と貨物列車が走っていました
当時、東海道線に撮影に行く時は
運賃の安い、小田急を利用していたので
小田急の写真がいろいろあるようです。

小田急の荷物輸送は1984年に廃止されているそうで
この写真はその前年となります。
バックに20系のブルトレが写っています。
20130224_001.jpg
小田急電鉄 小田原 1983年5月
Nikon F3 Ai-s Nikkor 85mmF2
Kodachrome 64

貨物列車・・・といっても引いてるのはトフ1両
20130224_002.jpg
小田急電鉄 栢山付近 1983年5月
Nikon F3 Ai-s Nikkor 85mmF2
Kodachrome 64

nice!(25)  コメント(5) 

nice! 25

コメント 5

schnitzer

昨日、小田急の車両を少しだけ撮ってまいりました。
FTさんの写真のような味のある車両には会うことができませんでしたけど(笑)
by schnitzer (2013-02-24 12:22) 

YASH

ネガプリントのようにも見えたんですが、これってポジの原版から
起こした画像ですか?
自分がPCを始めたきっかけに、溜まったポジをスキャナで取り込んで…
というのがあったんですが、当時のフィルムスキャナの吐く画像は
がっかりの連続でした。

それに比べるとここ数回の画像の自然な事!
独特の乾いたような描写も、時の彼方の1シーンといった雰囲気に
よく合って見えます。
by YASH (2013-02-24 13:40) 

FTドルフィン

>schnitzerさん

そうでしたか
僕も
旧塗装になったLSEを撮りたいな〜なんて思ってます。
by FTドルフィン (2013-02-24 14:59) 

FTドルフィン

>YASHさん

ポジ(スライド)をコンデジ(CANON S90)で撮ってるですよ
望遠用のレンズフードの先端に
厚紙で作ったスライドホルダを付けスライドを固定
卓上の白い紙にライトを照らして
それをバックにしてます。
フードのレンズ方にコンデジを押し当てて
マクロモードで撮影です。

ご覧の通り、まぁまぁ見れますが
所詮、ブログ用クオリティです。
ネガ撮ったら、どうなるんだろ
画像処理で反転してうまくいくのかなぁ・・・

今、ネガのスキャンって
フラットベッドを使っているみたいですね
いまとなっては、買う気もおきないですよね。

by FTドルフィン (2013-02-24 15:11) 

あおたけ

小田急の荷物電車、
旧型ながらも前灯や塗り分けに小田急らしさがあって、
いい電車でしたね〜!(^^)
それにしても、さらっと書かれていますが、
20系とのコラボって、スゴい瞬間を撮られていますね(笑)。
by あおたけ (2013-02-27 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。