SSブログ

正月早々・・・ホビセン [鉄道模型]

まぁいつも正月休みはあまり遠征等しないんですが
ことしも近隣区から外に出ず(笑

年始3日の日はホビーセンターへ
実はある車両のカプラー(連結器)を交換していて
ちょっと無理にこじったら・・・ポキッ!
壊れた(壊した)のは115系の動力車の台車
ということで部品を買いに行ったのでした。

3Fの部品取り扱いカウンターに行くと
なにやら大きな段ボールが4つあって
客車の部品が山積み
その中の一つの段ボールに “マニ36 予約分” と書いてあった。
先日、KATOから発売された“急行ニセコ”の客車セット
その中に入っている荷物客車を
部品で手に入れようとする人向けの段ボールだったのです。

なるほど!みんなこうやって
欲しい車両だけ買うのか!!
鉄道模型ビギナーの僕は目から鱗が剥がれたのでした(笑

僕も買いました(笑
20120107_001.jpg
部品販売なので車体2パーツと台車やライト類を
自分で組むのですがはめ込みとビス止めで簡単に完成!
EF58+旧客3両+荷物客車2両で紀勢線の客車列車を再現です!
20120107_002.jpg

しかしバカ売れしてました・・・ホビーセンターで
訪れるお客さんのほとんどが荷物客車部品買いしてました
完成品の単品売りをすればいいのに・・・
nice!(33)  コメント(5) 

nice! 33

コメント 5

駅員3

なるほど、そんな買い方があったんですね。
私も目から鱗でした。
by 駅員3 (2012-01-07 10:47) 

ゆきちゃん

ネットでいうところの「総本山」へ初詣ですね(笑)
単品を出すとセットが売れなくなるってことでしょうかね。
by ゆきちゃん (2012-01-07 17:41) 

schnitzer

編成で売れば儲かりますし売れ残る車種も出てきませんからね。
ユーザとしては単品売りが嬉しいです。
Assyで買うと高くつきますがいらない車両が増えるよりはマシですね。
マニ36、私も買いたかったです(涙)
by schnitzer (2012-01-07 23:26) 

ねじまき鳥

単品売りは嬉しいですね。

by ねじまき鳥 (2012-01-08 16:57) 

harry

楽しそう!
これだけ出来が良いとウェザリングもしてみたくなりませんか。

自分は高校生の時にこたつ板の上にジオラマを作って文化祭に出したら
目を離した隙に車両を少しずつ盗られてしまって...
ちょっとトラウマになってます(笑

by harry (2012-01-08 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。