SSブログ

羽越本線へ [Steam Locomotive]

土日は、笹川流れに代表される日本海の名勝地を走る
羽越本線を撮りに行って来ました。
この土日は、いつもは磐越西線を走っているC57が “SLうまさぎっしり庄内号” として
羽越本線を走りました。
20110621_001.jpg
羽越本線 勝木 - 府屋 2011年6月18日

20110621_003.jpg

20110621_002.jpg
羽越本線 府屋 - 鼠ヶ関 2011年6月18日


20110621_004.jpg
羽越本線 あつみ温泉 - 五十川 2011年6月18日

20110621_005.jpg
羽越本線 府屋 - 勝木 2011年6月18日


20110621_006.jpg
羽越本線 越後寒川 - 今川 2011年6月18日


20110621_007.jpg
粟島に沈む夕陽 2011年6月18日


二日目、日曜日
今日は朝からいい天気!海も青い!!
桑川 - 今川間の海を見渡せる棚田の斜面で普通列車や貨物列車を狙おうと思い
農作業をしている方に撮影の許可を頂こうと声をお掛けした。

“どうぞどうぞ、いい写真を撮ってください”
と、暖かい言葉を頂き
“どちらからですか・・・” “とうきょうからです・・・” と会話が進んだ

“私も昨日は、SL撮りましたよ” と農家の方
“昔に比べると、煙がイマイチだねぇ〜”
“私、昔 乗ってましてね・・・”

“・・・え?、ひょっとして機関士さん・・・だったのですか?”
“・・・ハイ”

20110621_008.jpg
羽越本線 桑川 - 今川 2011年6月19日



・・・つづく


nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

あおたけ

笹川流れ、奇岩が並ぶ名勝地もきれいですが、
港と漁村のカットが生活感が出ていて好きです。
しかもバックを走るキハはタラコ色とは、
嬉しいですね(^^)。

農作業の方、理解あるなぁ・・・と思ったら、
元・機関士さんでしたか。
最近は鉄と住民のトラブルなんて悲しい話も聞きますが、
丁寧に接すれば、ほとんどの方が親切に返してくれる
ものなんですよね・・・。
by あおたけ (2011-06-22 09:35) 

maipenrai

羽越線の中でも笹川流れの前後はは日本海をバックにC57が撮れる名撮影地でしたね(私は行ったことないんですが…汗)。C571が脱線転覆した事故もありました。
by maipenrai (2011-06-22 14:30) 

駅員3

何れも素晴らしい写真ばかりですが、特に一枚目が、感動しました[ひらめき]
by 駅員3 (2011-06-22 20:02) 

schnitzer

元機関士さんとの出会いは素敵ですね!
素晴らしい写真に見惚れてしまいました。
by schnitzer (2011-06-22 20:04) 

sonic

貨物と旅客と車の並走がジオラマみたいです。
by sonic (2011-06-23 01:04) 

素人写真

笹川流れ、懐かしいです。
by 素人写真 (2011-06-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。