SSブログ

ようこそ、秋! [Steam Locomotive]

金曜、会社帰り
もう真っ暗・・・
20100919_000.jpg
常磐線 東海-佐和 2010年9月17日

さぁ、これから磐越へ20100919_002.jpg
磐越西線 鹿瀬-日出谷 2010年9月18日

今、磐越西線沿線は稲刈りの季節
ただ、この所の大雨の影響で稲が濡れて倒れてしまっていました。
基本的には多少濡れていても倒れていても大丈夫なのだそうですが
コンバインに稲が張り付いてトラブルこともあるそうです。
猛暑と大雨、ことしのお米はどうでしょうか?

上のカットの撮影場所
あまりいい煙は期待出来ない場所なのですが
この日はスゴい爆煙で
SLは喘ぎながらゆっくり通過していきました。
なんとなく、調子が悪そうな感じ・・・

その先の停車駅、日出谷では様子が変・・・
20100919_003.jpg
やはり、なにかトラブルのようです。
前面のボイラーの扉を開けて何やら作業しています。

とりあえず問題はクリアしたようで
15分遅れで発車していきました。(ご老体ですので、ホッ・・・)
20100919_001.jpg

20100919_004.jpg
磐越西線 山都-喜多方 2010年9月18日


20100919_007.jpg
磐越西線 上野尻-野沢 2010年9月18日


20100919_005.jpg
磐越西線 鹿瀬-日出谷 2010年9月19日

福島・新潟、朝晩はかなり涼しかったです
猛暑は長引くとの予報もありましたが
秋はいつもの通り、すぐそこまで来ているようです。
(寒暖の差が大きいから、紅葉は期待出来るかな!?)

20100919_006.jpg
磐越西線 日出谷 2010年9月19日






nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

sonic

稲刈りと蒸機、9月連休の王道ですね。
いい撮影ができますように!
by sonic (2010-09-20 10:40) 

mincer*

いくら回復運転だったり、某、現外務大臣様が来ていようとも、平瀬でこれは見たことないですね。この辺りもここ20年位で、コンバインが入れるよう区画整理しちゃいましたが、その前はこじんまりとした古き好き田園風景でした。

左の農家の倉に干し大根を吊るすと其ればっかり狙って撮ります。
by mincer* (2010-09-20 12:09) 

のり君

C57の状態が気になりますね。
来年のシルバーウィークはそっち行こうかな~?
by のり君 (2010-09-20 12:24) 

ゆるキャラ

トラブルは無事解決したようで良かったですが
これもまた貴重なショットですね、しかし何事もなく
無事にSLが走ってくれるのが一番なのですが・・・。
しかしリヤカーとモンペ姿のおばさんのショットは
素晴らしいですね、このような場面に遭遇して
作品に出来るところが素晴らしい!



by ゆるキャラ (2010-09-20 20:43) 

harry

いつも素敵ですけど、今回のは特に見とれちゃいました。
鉄の質感と秋の風景が組み合わさって、
こういうのこそが日本の風景だなぁ...って思えて。いいですねぇ。

毎日のように田んぼの稲穂が垂れてくるのを見つめていたので
大雨で倒れちゃったのをみると勝手に切ない気分になってます(笑
by harry (2010-09-20 22:09) 

ドラもん

タワワな稲穂と蒸気機関車がniceですね。トラブルも何とか解決したようで力強い走りです。
by ドラもん (2010-09-20 22:58) 

komo

ドラもんさんと一緒の意見です。秋を感じるいい絵ですね。すばらしい。
by komo (2010-09-22 22:26) 

しおつ

秋の風景が満ちあふれていますね。
今年こちらでは稲刈りは少し早かったようですが、
彼岸花は遅い感じです。
by しおつ (2010-09-22 22:51) 

さよなら、夏!松電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。