“からだで憶えろっ!!” [Steam Locomotive]
梅小路に面白いものが展示してありました。
古参から新米へ
激が聞こえそう・・・
“投炭練習機”
ボイラーに石炭をくべることを練習する装置
SLを走らせるにはここが重要なんですね
火が効率よく燃えないことには
蒸気がしっかり発生しない
要は力が出ない訳ですね。
平均的にくべるだけでなく
あえて偏らせたりするノウハウ等もあったそうで
大きく揺れる運転席での投炭は
まさに経験と技だったそうです。
C11のボイラーのカットモデル、赤い所が火、水色に水です。(両側は水タンク)
明治34年(英国)製 1080 の運転席
昭和21年製 D52-468 の運転席
磐越西線で活躍中 C57-180 こちらも昭和21年製
人のくべる石炭の炎で動かす、蒸気機関車
電子制御化された現代の機械とは対局の機械
感動はこの熱い炎から伝わってくるのかな・・・
梅小路蒸気機関車館
古参から新米へ
激が聞こえそう・・・
“投炭練習機”
ボイラーに石炭をくべることを練習する装置
SLを走らせるにはここが重要なんですね
火が効率よく燃えないことには
蒸気がしっかり発生しない
要は力が出ない訳ですね。
平均的にくべるだけでなく
あえて偏らせたりするノウハウ等もあったそうで
大きく揺れる運転席での投炭は
まさに経験と技だったそうです。
C11のボイラーのカットモデル、赤い所が火、水色に水です。(両側は水タンク)
明治34年(英国)製 1080 の運転席
昭和21年製 D52-468 の運転席
磐越西線で活躍中 C57-180 こちらも昭和21年製
人のくべる石炭の炎で動かす、蒸気機関車
電子制御化された現代の機械とは対局の機械
感動はこの熱い炎から伝わってくるのかな・・・
梅小路蒸気機関車館
2010-08-28 08:45
nice!(22)
コメント(4)
いいなぁ~!
行きたいです。
まだ一度も行ったこと無いんです。
by のり君 (2010-08-28 23:24)
職場に入った新人に「周りの人の仕事を良く見て覚えるように」
と言ったら、「そんなの指示してくれないとわかりませんっ!」と
逆切れされました(苦笑
by harry (2010-09-02 13:03)
>のり君さん
是非行ってみてください!
なかなかいいですよぉ〜
by FTドルフィン (2010-09-02 23:18)
>harryさん
我々が若い頃(笑)はどうだったんでしょうね
僕は、“違ったぞ!”って思ってますけど(笑)
とにかく感じるのは
今の若い人は、“押してダメなら引いてみろ”
が出来ないですね。
応用力なんてたいそうなものじゃなく
もうちょっといろいろやってみろよ!
って言いたくなります。
by FTドルフィン (2010-09-02 23:22)