SSブログ

“からだで憶えろっ!!” [Steam Locomotive]

梅小路に面白いものが展示してありました。
古参から新米へ
激が聞こえそう・・・
20100827_006.jpg“投炭練習機”
ボイラーに石炭をくべることを練習する装置
20100827_005.jpg
SLを走らせるにはここが重要なんですね
火が効率よく燃えないことには
蒸気がしっかり発生しない
要は力が出ない訳ですね。
20100827_007.jpg

20100827_008.jpg
平均的にくべるだけでなく
あえて偏らせたりするノウハウ等もあったそうで
大きく揺れる運転席での投炭は
まさに経験と技だったそうです。
20100827_009_C11.jpg
C11のボイラーのカットモデル、赤い所が火、水色に水です。(両側は水タンク)

20100827_001_1080.jpg
明治34年(英国)製 1080 の運転席

20100827_001_D52.jpg
昭和21年製 D52-468 の運転席

20100827_003_C57-180.jpg
磐越西線で活躍中 C57-180 こちらも昭和21年製

人のくべる石炭の炎で動かす、蒸気機関車
電子制御化された現代の機械とは対局の機械
感動はこの熱い炎から伝わってくるのかな・・・
20100827_004_C57-180.jpg

梅小路蒸気機関車館





nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

のり君

いいなぁ~!
行きたいです。
まだ一度も行ったこと無いんです。
by のり君 (2010-08-28 23:24) 

harry

職場に入った新人に「周りの人の仕事を良く見て覚えるように」
と言ったら、「そんなの指示してくれないとわかりませんっ!」と
逆切れされました(苦笑
by harry (2010-09-02 13:03) 

FTドルフィン

>のり君さん

是非行ってみてください!
なかなかいいですよぉ〜
by FTドルフィン (2010-09-02 23:18) 

FTドルフィン

>harryさん

我々が若い頃(笑)はどうだったんでしょうね
僕は、“違ったぞ!”って思ってますけど(笑)
とにかく感じるのは
今の若い人は、“押してダメなら引いてみろ”
が出来ないですね。
応用力なんてたいそうなものじゃなく
もうちょっといろいろやってみろよ!
って言いたくなります。
by FTドルフィン (2010-09-02 23:22) 

京都で寄り道高円寺進入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。