SSブログ

京都で寄り道 [Steam Locomotive]

先日、大阪出張の時
ちょっと午前中に時間があったので
前から行こうと思っていた所に行ってきました。
20100826_002.jpg大阪と言っても行き先は枚方なので
新幹線は京都まで
京都からは近鉄・京阪と乗り継ぎますが
寄り道したのは京都駅からバスと徒歩で10分ほどのところ
初体験、梅小路蒸気機関車館!
20100826_003.jpg
蒸気機関車を動態保存しているところで有名な梅小路
JR西日本で運行している蒸気機関車の基地でもあります。

出張の寄り道でぶらっと寄ったわけですが
いやぁ〜、ちょっと興奮しちゃいました。
やはりこれだけ一同に蒸気機関車が並んでいると圧巻です!
(保存機関車は19両)
ほとんどがはじめて見る機関車ばかり!
C55は美しいし、憧れのC62-2はすごい迫力です。(ボイラー太い!!)
20100826_011.jpg

20100826_004.jpg

20100826_007.jpg

20100826_006.jpg

この日はラッキーなことにC56-160が試運転中で
来館者を乗せて走るスチーム号の8620と
もう一台、D51-200も火が入っていて
汽笛の音と石炭の香りを満喫してしまいました。
20100826_008.jpg

20100826_009.jpg

20100826_005.jpg

20100826_010.jpg

1時間足らずしか居られなかったのですが
汗だらだらで館内うろうろしてしまいました(笑

20100826_001.jpg
そして最後にSLチョロQを買って(3つも買ってしまった)
寄り道終了〜
本題の出張もバッチリだったので
妙に充実した一日でありました。

また行こぅ〜!!

梅小路蒸気機関車館
nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

ゆるキャラ

実はまだここに行ったことないんですよ(汗)
来月京都へ行く予定があるのですが寄れるかなあ。。
しかし貨物や寝台の写真も撮りたいし時間はないし(涙)
石炭の香りも嗅ぎたい!!
by ゆるキャラ (2010-08-27 21:12) 

FTドルフィン

>ゆるキャラさん

梅小路はいつでもOKですから
“今じゃないと” を優先した方がいいですよ!
この時、帰りに京都で日本海を撮ろうと思っていたんですが
間に合いませんでした(笑
by FTドルフィン (2010-08-28 00:19) 

dachs

当方も先日行ってきたばかりです。
かって中央西線を走っていた、中津川のD51200の現役時代を知っているため、いつ行っても
懐かしさがこみ上げてきます。
今追っている車両もこんな保存施設に展示されれば、見に行きたくなるでしょうね

by dachs (2010-08-28 01:01) 

gyaro

どこかで見たことがあるこの場所、
まだ実際にある所なんですね〜^^

by gyaro (2010-09-13 02:02) 

“からだで憶えろっ!!” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。