SSブログ

アジト [Animation]

080803_001.jpg080803_002.jpg
080803_006.jpg
080803_003.jpg
080803_004.jpg
080803_005.jpg

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
harry

銭形のGSXインパルスに比べて、最後の不二子のマシンのなんと趣味のいいこと(笑

この時の話、まだ観たことがないんです。
最近、ふとネットで宮崎アニメに出てくるマシンをスクラッチで作っている人のHPを
見つけて、まじまじと見ちゃいました。はまったらたいへんそうです。
この時のラムダをプラ板と真鍮で作っている人のサイト、すごいですよ。。

で、アジト発見!なんですね(笑
by harry (2008-08-03 20:06) 

FTドルフィン

>harryさん

先週、NHKでルパンの特集やってたので
ちょっと記事にしてみました。

GSX、リアルですよね!
不二子の単車・・・ちょっとエンジンちっさ過ぎだと思いません?(笑

ラムダのスクラッチ・・・
ひょっとしたら、シグマの制御装置もスクラッチした人かな・・・


驚異的な書込みと
通常のセル枚数の倍の量を使ったという
劇場版並みの動画。
「死の翼アルバトロス」と並んで
宮崎演出の伝説の作品ですね。
youtubeにありますので是非観てみてください!

by FTドルフィン (2008-08-03 20:30) 

YASH

あ~、私も見てないんですよ。
ビデオやDVD探しに行ってもなかなか無いんですよね。

ラピュタのロボット兵はこっちが先なんでしたっけ。
「シュナの旅」っていう漫画の単行本を持ってるんですけど、
後の映画のシーンを彷彿とさせる場面がいくつか出てきます。
使いまわしっていうんじゃなくて、いつか動かしてみたいっていう
思い入れが、描いたときにはもうあるのかもしれませんね。
by YASH (2008-08-04 21:45) 

FTドルフィン

>YASHさん

あれ?先日のNHKの特集の最終日にやってましたよ!
セカンドとサードシリーズから厳選7本ってやつです。最終日。
1本目が「死の翼アルバトロス」で
最後が「さらば愛しきルパンよ」でした。
LDは持ってるんですがDVDって出てるのかな〜

ロボット兵はこちらが先ですね
有名な話ですが
このロボットはスーパーマンに出ていたロボットを
参考に描いているそうです
ですので完全な宮崎オリジナルじゃないそうです。

宮崎アニメって実は「未来少年コナン」で
動きのパターンは確率されていて
その後の作品にはその派生パターンが見てとれますね。
使いまわしではなく
気に入った動きを
もっと良い物にしたいと思い続けて
何度も使うのかも知れませんね。

by FTドルフィン (2008-08-04 23:12) 

key-k

こんばんは。
ルパンの有名な話ですよね。
実際には見たことが無いのですけれど。

ロボット兵。結構好きなんですよ。
by key-k (2008-08-06 03:28) 

YASH

なんと録画されていたのに気付いてなかったです!
というわけでまだファーストシリーズの途中なんですけど、
アルバトロスだけ見ちゃいました。
宮崎ワールド全開の世界ですね(笑)
ほんと30分じゃもったいない。
これはもう永久保存することにしました。
教えて頂き、感謝です!
by YASH (2008-08-06 23:03) 

FTドルフィン

>key-kさん

ロボット兵
茶色ってとこがスゴいと思っちゃうんですよね〜
普通、茶色にしませんよ!
色彩感覚も天才的!

>YASHさん

おぉ〜、録画されてたんですね
よかったよかった!
「さらば愛しきルパンよ」は
もうこれは、劇場版ですよ!


by FTドルフィン (2008-08-07 20:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。