SSブログ

ねぎま鍋 [食]


江戸の昔、マグロは赤身を醤油につけた
いわゆる“づけ”が好まれて食べられていて
脂身の多い部分、トロの部分は捨てられていたそうな
そんな余り物だったトロをネギといっしょに鍋にしたのが
ねぎま鍋なんだそうだ。
昔は庶民の味だった訳だが
今や人の好みは逆転して
トロは高級食材に・・・
ましてやマグロは生が一番美味しいと言われるのに
火を通すなんて・・・
ということで
一般的ではなくなってしまった料理なのだそうだ。

食べた感想は
「すっげー、うまい!」
っというものではなく(笑)
素材の美味しさが、味そのままっていう
古き良き日本の味って感じでした。
でも、また食べたくなる味だったなぁ。。。
ちなみに濃い味好みの妻はちょっとNGだそうです(笑)



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。